2011-01-01から1年間の記事一覧

良いお年を

本日、12月30日をもちまして、今年の整体の営業も終わりました。 1年間あっと言う間でした。 365日、イライラしたときもあれば、不平不満思った時もあれば、、 怒った時も、悲しんだ時も、嬉しい時も、感謝したい気持ちの時も、 色んな想いで過ごし…

予約優先

整体は機械等、全く使わず、私一人が、手のみの施術で、一人一人、 丁寧にマンツーマンで施術してます。よって、予約制となってますので、 例えば、施術を受けたいその日の10時に行きたいと思われても 2日前に10時に予約されてる方が居る場合、その時間帯で…

坐骨から足に痛み、膝痛

70代の女性が約4年ぶりに来られました。 1週間前から坐骨辺りから太もも横に痛みがあり膝が痛く正坐も出来ない とのこと。 お話を聞くと趣味が山登りでこの前、団体の山登りで10時間 歩き途中痛かったが他の方に迷惑かけらないので無理して歩いたとのこと。 …

60肩痛?

2年ぶりに60代後半のKさん女性が来られました。 1週間前から右肩が痛くなり腕上げようと思うが痛くて上げらない そうです。 後ろに手も上げらない、前から横からも痛くて上げれないのを確認し、 通常施術時間60分以内で、腕を前横後ろに挙げても痛みな…

スポーツ障害「親指打撲捻挫」

元々、防府市のスポ少でバレーボール教えてた監督さんが 宇部に変わり、スポ少の監督として教えられてます。今まで、 捻挫や腰痛、膝痛、色んな症状で今までかなりの方が来られ楽になられてます。 監督さんの紹介で宇部から試合中に親指、打撲捻挫し、激痛で…

酷い坐骨神経痛?

70代になる女性Nさんが隣の市から来られました。 Nさんは、10月25日に娘さんの紹介で初めて来られました。今年の8月くらいから、左腰、左臀部から足にかけて、痺れ痛いとのこと。 朝寝て起きる時は痛くてなかなか起きれない、立って10分くらいで痺…

年末年始のお知らせ

*年末年始のお知らせ 12月31日(土曜日)〜 1月4日(水曜日) 5日間お休みさせて頂きます。 2012年1月5日(木曜)〜営業してますので、痛み、疲れを取りに お気軽にお越しください。

スポーツ障害「足首痛み」

久しぶりの日記です。 腰痛、背部痛、膝痛、その他、臨床例がありましたが、 どちらかと言うと日記等書くことがでも面倒くさがりな私です。 20日に陸上部の中学生の女の子が足首が歩いても痛いとのことで 来られ施術し、来る前は歩いて痛かったですが、足…

身体のメンテナンスと後頭部痛

本日、20代男性Iさんが来られました。Iさんは今年の5月くらいにギックリ腰痛され紹介で初めて来られました。 腰痛は以前からあり、朝起きる時は痛くて時間がかかっていて、 ついにギックリ腰痛になってしまったのです。 5月に来られ、帰りには前かがみ後…

さあ今年2011年度も30日を切りました。

早いもので今年も30日を切り、 2012年度に向け、カウントダウンが始まりました。年末になると、家の中の大掃除をするでしょう。 新たな年を向けある前に、その心身の痛み、辛さ、悩みの開放され、 身体のメンテナンスをし、楽に新たな年を迎えたいもん…

ギックリ腰痛の一歩手前?

先月29日火曜日に8年ぶりに60代女性Mさんが来られました。 実は今年の春先にホームセンターへ買い物に行き、出会い、 挨拶等かわし、施術方法も整体名も変わりましたのでと名刺をお渡ししてました。 来られ、腰が1週間前から調子悪く最近は、畑仕事も出…

出張整体へ

お母さんを介護されてるTさん宅に出帳整体に行ってきました。 Tさんは広島県にお住まいで、市内にお母さんが住まれ、毎日 通われ介護されてます。 時々、頸肩がコリ、張り、痛み、腰の痛みも出て出張整体を依頼されます。 施術すると楽になりますが、 出帳整…

ストレスについて

テレビ番組NHKの「ためしてガ〇テン」で 前、腰痛の痛み等についてやってましたので観ました。 腰痛の85%は原因不明だそうです。 福島の整形外科の先生が50年の大発見だそうです。 原因不明の腰痛の85%のうち三分の一がストレスを改善すると酷い腰痛…

スポーツ障害「肉離れ」

11月12日(土曜日)に中学1年生になる野球部の方が紹介で 付き添いのお母さんと来られました。 お話によると3日前に学校で走ってると右太腿前(大腿四頭筋)が痛くなり それから激痛で歩くのも痛いそうで クラブで野球してるのだそうですが、激痛で出…

坐骨神経痛

昨日、午後3時に常連Kさんの70代になられるお母さんが紹介で来られました。 お話によると左臀部から痛み、痺れが足にかけ今年の8月後半から はじまり、整形外科に行かれ「坐骨神経痛」と立派な病名を付けられ 牽引、痛み止めの薬飲み、電器治療をしてたそ…

へバーデン結節(手指、第一関節の変形、痛み)

常連の40代のAさんが来られました。 頸肩痛と頭が重く、手指の第一関節が左右全指痛いとのこと。 早速、骨格、骨盤、仙骨調整し、肩首痛で左右、上下、側屈して頂き 痛みの確認しておいて頂き、施術後、痛み、張り、は無くなり、頭の重さ締め付ける痛みも 楽…

施術時間について

最近、半年以上ぶり何年ぶりに来られる方もあり、 特にかなり我慢され、酷くなって来られる方も居られます。 一応、通常のコースの施術時間は一人60分となってますので 60分が経つと基本的に施術は終了させて頂きます。 よって、たっぷりコース90分にされる…

ギックリ腰痛

色んな臨床例はありましたが、その中で「ギックリ腰痛」の臨床例を 書きます。 電話がありました。女性の方で辛そうな声で18歳になる息子さんが 腰が激痛で起きれなく寝ててもかなり痛いとのこと。 で次の日に予約されました。 次の日に来られ歩けるようには…

施術受けても変わらない、痛みが余計出る、バランス崩れ・・・

最近、他の病院や治療院に行かれ、3回以上通われたりしてるが一向に痛みが 変わらない、痛みが余計出てしまった等の方が多くなりました。 施術するときに背骨、骨盤、肩甲骨、四肢のバランス、ズレを確認しますが かなりズレ、バランス崩し、重心も崩れてる…

スポーツ障害「酷い肩甲骨周りの痛み完治」

前回9月にも日記を書いてました高校1年生の野球部Aさん の臨床例を報告。 今年の5月頃から肩甲骨周り肩関節周りが痛く、ボールも投げれず 整形外科に最初行かれるが骨には異常なく、・・・立派な 病名は付けられるが痛みは一向に変わらず、 近くの接骨院に十…

ギックリ腰痛に近い痛み

時々来られる30代の女性が来られました。 何日か前に、物取ろうとしたら腰が痛くなりそれから調子悪く、次の朝は 布団から起きるのに痛くて時間かかり仕事も痛くて大変だったそうです。 来られお聞きすると何週間前から右腰に違和感があったそうです。 姿勢…

スポーツ障害(臀部の痛み)

隣の市の方の紹介で市内から中学で野球される少年が お母さんと来られました。 お話によると3週間前から右臀部の中が痛くて投げる動作でも バッティングする動作でも痛いとのことで 整体に2回ほど通われたそうですが、痛みはまったく変わらなかった とのこと…

癌の施術

久しぶりの日記です。色んな臨床例はあったのですが、面倒くさがりな 私としては・・・いけんですね。 先週、車で約1時間の所からパソコンを見られ中年の女性がご主人と 来られました。 電話でお話はある程度、聞いてました。 まずは波動水を飲みながら症状…

施術時間いついて

良く、紹介等でだれだれさんから聞いて1回で楽になってと 言われ来られる方も中には、居られます。 しかし、前回のメールでも書いたように人それぞれ患部の溜まり方は 違います。 かなり放って置かれ、患部は何層にもかなり溜まってる方の場合でも 通常施術…

疲れの溜まり方は人それぞれ違います。

人それぞれ顔が違い、性格、環境(学校職場)、日常生活の姿勢、皆違い 誰一人同じ方は居ません。 同じ腰痛でも、その患部に溜まってる痛み疲れの元の溜まり方も 勿論、人それぞれ違います。 よって、同じ骨格、同じ筋肉は誰一人居ません。したがって、患部…

自縛のトラウマで治りたくない。治ったら困る

治ったら困ると言う方も本当にまれですが、数千人に一人ですが、居られます。 痛いことで構ってもらえ、優しくされることにより認めてもらってるのです。 だから痛みが楽になってしまうと構ってもらえなくなり認めてもらえない との強い思い込みの自縛のトラ…

五十肩痛「左右」

本日で3回目の50代女性が来られました。 去年9月に左肩が五十肩痛になり整形外科に通うが変わらず、 鍼灸に行かれ10回くらい通われたそうですが全く変わらず痛いまま だそうです。 それから右肩の良い方も五十肩痛になったそうで左右痛く、腕上げるのも 痛…

スポーツ障害「足の甲の痛み」

パソコンを見られて市内の高校の先生に連れられて陸上されてる 女の子が来られました。 今度山口県で国体があるのですが、金曜日に最終選考会があるんですが、 1ヶ月前から足の甲が痛くて思うように走れないそうです。 姿勢確認で足首伸展で足の甲に痛みが…

スポーツ障害「捻挫、足裏の痛み」

小学6年生のバスケットボールされてるお子さんが左足首捻挫で来られました。 前も左足首捻挫されてますので、本日は患部の施術したあと、筋肉靭帯を強化する調整 し、左足首関節回りの筋肉靭帯を強くしました。 施術前は足首の内反と屈曲で痛みが足首外果下…

スポーツ障害「内側足首上の痛み」

本日、初診でタウンページを見られて高校生の女の子と お母さんが来られました。 実は、去年に小さく「無痛で即効性」と電話帳のタウンページに連載してました。 それを見られ車で約1時間かかる熊毛から来られました。 面白いことに前回ブログに書いた方も去…