2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

首肩コリ痛み

首肩コリを超え痛みで来られる方も居られます。 よく借金で首が回らないとお聞きしますが、心配、悩みその他精神的なストレスでも首肩はコリ張ることもあります。 何人か来られ、施術する前に首を左右向いたり、首の右側屈(右耳右肩に近づける)、 左側屈、…

股関節痛、尾骨痛、肩関節付近の痛み

約2年ぶりに山口市内から50代女性が来られました。 2年前に紹介で1回に来られたそうですが、名前をお聞きしましたが 同じような名字の方も居られ覚えてませんでした。 来られ玄関でお迎えし確かに何年か前に来られたと思いだしました。 3ヶ月前から、…

揉まれてダメージ受けることもあります。

先日、高校生で陸上される女の子が来られました。合宿があり、学校の先生がマッサージ教えて首肩揉み生徒同士がマッサージをしました。 そして、次の日どうなったか、 合宿前は、首肩コリ無くふくらはぎも張りもなかったのに朝起きて首肩がかなり張りコリ、…

胃の痛み、じんましん

先日、市内のS中学で野球してる中学3年の男の子が来られました。 肩の張り痛みと、あと、この数週間前から、じんましんが全身に出て病院で薬 もらい飲み塗るが痒く治まらないと 肩の張り痛みが楽になり、胃の痛みの施術し アレルギー疾患改善でじんましんの…

痛風の痛み

昨日、3週間前に紹介で腰が悪く来られ楽になっていたIさんが 2回目の施術で来られました。 1週間前に痛風になり、親指が手で触れるだけでも激痛で、触れず、 歩くのに、親指着けないように小指側外側を着けて歩くそうです。 そんな歩き方するもので、身体…

最近の施術での服装

来られた方はわかると思いますが、施術での服装はかなり、ラフです。上はTシャツ、下は、ハーフパンツ、靴下。でも楽ですね。 変な見栄やプライド持たないと。 今年で、整体開業して15年目、時が経つのは本当に早いもんですね。 その開業当時数年間は、上…

スポーツ障害「足首下の痛み、足首甲側の痛み」

昨日書いたHさんの息子さんで小学で野球してる双子の弟さんが 1週間前から左足首下のあたりの痛みと左足首甲の付け根が痛いとのこと。 歩いても痛く、立位で足首捻る動作で痛み、足首内反転、伸屈で痛みあり、施術後、姿勢確認するが痛みは全くないとのこと…

スポーツ障害「膝痛」

市内小学生でスポ少で野球されてる投手の子がお父さんに連れられて来られました。同じスポショウのHさんの紹介で初めて来られました。 1週間前から左膝が痛いとのこと。 膝を内側にする動作と歩くと痛いとのことで、姿勢確認すると痛みあり。骨格調整し膝の…

スポーツ障害「肩関節周り筋肉中の痛み」

市内はS中学に行かれる野球部3先生の子が、同じ野球してる方からの紹介で 初めて来られました。 中学で野球され投手されてるそうですが、1か月前から、オモイッキリ投げると 肩関節周りの、筋肉の奥がかなり痛いそうです。 姿勢確認して腕を上げたり色んな…

酷い首の寝違い、腕も上がらない

先日、初診の方から問い合わせがありました。 保険は効くのでしょうか?と 保険は効きませんと言うと、息子が福岡から帰省してるのだが、 朝起きたら寝違いで、首が回らず腕もあげれない、こういうのも大丈夫なのか? 大丈夫です。と言うと予約され来られま…

定期的のメンテナンスを!ギックリ腰痛前の・・・

梅雨も明け、暑くなりました。 今日はお休みで、郵便局、銀行の用を済ませ、100均で夏らしい 季節物を見付け、購入。そして波動を・・・ そして、コンビニ、セブ・・・で100円のプレミアムコーヒーとサンドを買い 美味しくいただき、車の洗車ワックスをし…

首肩コリ、張り、痛み、と膝痛

3ヵ月ぶりに隣の市から50代女性Kさんが来られました。首肩が張りコルとのこと。 施術前に、首左右回旋したり、首左右側屈(右耳、右肩に近づける動作)、 首の屈伸(顎上げたり下げたり)をして、張りコリ、痛みの確認し、 施術して行きながら姿勢確認す…

甲状腺機能亢進症(バセドウ病)、基準値に入る

高校で陸上されてる女の子のお父さんが、付き添いで、去年7月から 娘さんのメンテナンス等で定期的に来られてます。 去年そのお父さんは、右指が腱鞘炎のような症状で数か月前から 痛く、ボールペン持って書くのも痛いとのことで、全部で施術3回し、8か月…

施術での大切な事。「姿勢確認」すること

治療院には、マッサージ、鍼灸、整体、接骨院、カイロ、 その他、色んな療法が世の中、ありとありふれてます。 大切な事は、施術前に痛みや張りやコリ、筋肉痛のある場所を触ったり 軽く叩いたり、また、どんな姿勢で痛みコリ、張り等出るか確認し施術後、ち…

スポーツ障害「腱板断裂?」

ママさんバレーボールしてる40代の女性が紹介で、岩国市から6月23日来られ ました。 お話によると去年12月バレーボールしてて右肩付近が痛くなり 腕上げたりするのも痛く辛いと言う事で 整形外科に行かれ腱板が炎症してるのかなとのことでした。 しか…

スポーツ障害「足首捻挫」、「突き指」

紹介でバレーボールしてる小学生の女の子二人が紹介でお母さんと 6月28日(金曜日)に来られました。 紹介された方の子供さんは、何年か前に捻挫され、帰りには楽になった方だと思います。 明日、明後日と試合なので楽にしてほしいと。この日は、予約がか…