2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

出張整体へ

お母さんを介護されてるTさん宅に出帳整体に行ってきました。 Tさんは広島県にお住まいで、市内にお母さんが住まれ、毎日 通われ介護されてます。 時々、頸肩がコリ、張り、痛み、腰の痛みも出て出張整体を依頼されます。 施術すると楽になりますが、 出帳整…

ストレスについて

テレビ番組NHKの「ためしてガ〇テン」で 前、腰痛の痛み等についてやってましたので観ました。 腰痛の85%は原因不明だそうです。 福島の整形外科の先生が50年の大発見だそうです。 原因不明の腰痛の85%のうち三分の一がストレスを改善すると酷い腰痛…

スポーツ障害「肉離れ」

11月12日(土曜日)に中学1年生になる野球部の方が紹介で 付き添いのお母さんと来られました。 お話によると3日前に学校で走ってると右太腿前(大腿四頭筋)が痛くなり それから激痛で歩くのも痛いそうで クラブで野球してるのだそうですが、激痛で出…

坐骨神経痛

昨日、午後3時に常連Kさんの70代になられるお母さんが紹介で来られました。 お話によると左臀部から痛み、痺れが足にかけ今年の8月後半から はじまり、整形外科に行かれ「坐骨神経痛」と立派な病名を付けられ 牽引、痛み止めの薬飲み、電器治療をしてたそ…

へバーデン結節(手指、第一関節の変形、痛み)

常連の40代のAさんが来られました。 頸肩痛と頭が重く、手指の第一関節が左右全指痛いとのこと。 早速、骨格、骨盤、仙骨調整し、肩首痛で左右、上下、側屈して頂き 痛みの確認しておいて頂き、施術後、痛み、張り、は無くなり、頭の重さ締め付ける痛みも 楽…

施術時間について

最近、半年以上ぶり何年ぶりに来られる方もあり、 特にかなり我慢され、酷くなって来られる方も居られます。 一応、通常のコースの施術時間は一人60分となってますので 60分が経つと基本的に施術は終了させて頂きます。 よって、たっぷりコース90分にされる…

ギックリ腰痛

色んな臨床例はありましたが、その中で「ギックリ腰痛」の臨床例を 書きます。 電話がありました。女性の方で辛そうな声で18歳になる息子さんが 腰が激痛で起きれなく寝ててもかなり痛いとのこと。 で次の日に予約されました。 次の日に来られ歩けるようには…

施術受けても変わらない、痛みが余計出る、バランス崩れ・・・

最近、他の病院や治療院に行かれ、3回以上通われたりしてるが一向に痛みが 変わらない、痛みが余計出てしまった等の方が多くなりました。 施術するときに背骨、骨盤、肩甲骨、四肢のバランス、ズレを確認しますが かなりズレ、バランス崩し、重心も崩れてる…

スポーツ障害「酷い肩甲骨周りの痛み完治」

前回9月にも日記を書いてました高校1年生の野球部Aさん の臨床例を報告。 今年の5月頃から肩甲骨周り肩関節周りが痛く、ボールも投げれず 整形外科に最初行かれるが骨には異常なく、・・・立派な 病名は付けられるが痛みは一向に変わらず、 近くの接骨院に十…