2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

施術時間いついて

良く、紹介等でだれだれさんから聞いて1回で楽になってと 言われ来られる方も中には、居られます。 しかし、前回のメールでも書いたように人それぞれ患部の溜まり方は 違います。 かなり放って置かれ、患部は何層にもかなり溜まってる方の場合でも 通常施術…

疲れの溜まり方は人それぞれ違います。

人それぞれ顔が違い、性格、環境(学校職場)、日常生活の姿勢、皆違い 誰一人同じ方は居ません。 同じ腰痛でも、その患部に溜まってる痛み疲れの元の溜まり方も 勿論、人それぞれ違います。 よって、同じ骨格、同じ筋肉は誰一人居ません。したがって、患部…

自縛のトラウマで治りたくない。治ったら困る

治ったら困ると言う方も本当にまれですが、数千人に一人ですが、居られます。 痛いことで構ってもらえ、優しくされることにより認めてもらってるのです。 だから痛みが楽になってしまうと構ってもらえなくなり認めてもらえない との強い思い込みの自縛のトラ…

五十肩痛「左右」

本日で3回目の50代女性が来られました。 去年9月に左肩が五十肩痛になり整形外科に通うが変わらず、 鍼灸に行かれ10回くらい通われたそうですが全く変わらず痛いまま だそうです。 それから右肩の良い方も五十肩痛になったそうで左右痛く、腕上げるのも 痛…

スポーツ障害「足の甲の痛み」

パソコンを見られて市内の高校の先生に連れられて陸上されてる 女の子が来られました。 今度山口県で国体があるのですが、金曜日に最終選考会があるんですが、 1ヶ月前から足の甲が痛くて思うように走れないそうです。 姿勢確認で足首伸展で足の甲に痛みが…

スポーツ障害「捻挫、足裏の痛み」

小学6年生のバスケットボールされてるお子さんが左足首捻挫で来られました。 前も左足首捻挫されてますので、本日は患部の施術したあと、筋肉靭帯を強化する調整 し、左足首関節回りの筋肉靭帯を強くしました。 施術前は足首の内反と屈曲で痛みが足首外果下…

スポーツ障害「内側足首上の痛み」

本日、初診でタウンページを見られて高校生の女の子と お母さんが来られました。 実は、去年に小さく「無痛で即効性」と電話帳のタウンページに連載してました。 それを見られ車で約1時間かかる熊毛から来られました。 面白いことに前回ブログに書いた方も去…

スポーツ障害「右肩甲骨内側の酷い痛み」

昨日、高校1年生になられる男性がお母さんと来られました。 お話によると野球部で元々野手だったそうですが、 高校に入り投手するようになったそうで、投球してるときに右肩甲骨と背骨の 間の筋肉に強い痛みが走り調子が悪くてボールも投げらないとの事で 整…

本当のギックリ腰痛

1か月前にギックリ腰痛された初診の30代男性が来られました。 1か月前に左腰をギックリ腰痛されトイレも行くのに大変で仕事も 2日間休まれてたそうです。 1か月経ちますが、しゃがむ姿勢や中腰の姿勢で左腰にかなり 痛みが出てました。あと左腰辺りを触ると…