スポーツ障害「足首痛み」

久しぶりの日記です。
腰痛、背部痛、膝痛、その他、臨床例がありましたが、
どちらかと言うと日記等書くことがでも面倒くさがりな私です。


20日に陸上部の中学生の女の子が足首が歩いても痛いとのことで
来られ施術し、来る前は歩いて痛かったですが、足首捻る動作や階段上り下りし
ても痛みは無くなり、その場で楽になり終らせて頂きました。


今日は小学6年生のバスケットボールしてる女の子が来られ
右足首が1週間前から痛いとのことでしたが、


施術する前、足首外踝が歩いても痛、くつま先立ち、階段上り下り、足首捻る動作で
痛みがありましたが、施術後、その場で楽になりました。


大切な事は、どんな施術であろうと来る前の違和感の状態に比べ
かなり楽になってる事が大切です。


でないと何回、何十回、まじめにたった一つの主訴に何年通われてる方
も居られましたが、その痛み痺れが変わってなかったら、何にも
ならないですよね。


時間、お金の無駄使いもありますが、怖い事に
施術することにより、施術が合ってないので、身体のバランス崩れ、施術する前より
さらに悪化したと言う事も良く聞きます。



あと、今年も約1週間で終りですが、
新年を迎えるにあたり、らく〜に過ごしたいものです。