2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スポーツ障害「足首関節〜膝の痛み」&猫背

久しぶりの日記です。色んな臨床例があったのですが、 書くのが面倒くさくなり書いてませんでした。 本日、小学6年生のバレーボールしてる女の子がお母さんと宇部市から来られました。6月に腰痛で来られ帰りには楽になられた方です。腰痛の方は施術後痛みは …

妊娠9か月「逆子」

8月6日にKさんの紹介で義理のお姉さんと家族が付き添いで来られました。 お話によると妊娠約9ヶ月でお腹の中の赤ちゃんが逆子で 産婦人科から逆子が戻る体操をず〜っとしたり色んなことしてきたが 戻らなく、ドクターも戻らなくなるかもと。 私の所の整体は…

酷い膝痛

紹介で50代後半の女性が8月10日に初めて来られました。 今日で2回目の施術となります。 来られた時にお聞きすると30代の時から右膝が時々痛くて湿布張ったり放って置いたら 自然治っていたの繰り返しだったそうです。 しかし、1年前から膝が痛くなり湿布等張…

本格的なギックリ腰痛とスポーツ障害「膝痛」その後

昨日、前回、ブログで書いたSさん方に2回目の施術で朝一番にお伺いしました。 自宅に行くと、もう起き上がられてました。少し右腰に張りがあるが 動けるとのこと。残りの右腰の施術し全体のバランス骨格筋肉内臓調整し 腰を前かがみしたり、後屈したり、左右…

本格的なギックリ腰痛

本日、午前中は空いてました。 朝8時にSさん50代後半の女性から電話がありました。 苦しそうな声でギックリ腰痛起こし起きれないので来てほしいとのこと。 朝9時半にご自宅に到着。たっぷりコース希望とのこと。 ご主人に案内され、ベッドで仰向きになられ声…

来られた方の質問がありました。白衣は着てないんですね

来られた方から白衣みたいなのは着られてないんですねと言われました。 整体開業して14年、最初の7年間、カイロプ・・テック、中〇整体、オス〇オパシー、 バランス活〇療法、操〇法その他色んな療法してました。 部屋の中も170㎝ある骨格模型、壁には筋肉、…

1年前からの膝下の冷え、ひざ下から親指にかけての痺れ

本日、8月5日のブログに「スポーツ障害膝痛」と書いた 野球してる小学生のお婆ちゃんが来られました。 孫は、膝の痛みも全く無くなり野球をおもいっきりしてるとのこと。 不思議です。あんだけ歩くのも走るのも痛く整形外科に2カ所行き 通い楽にならず、スポ…

オリンピックの真っ最中

4年に1度のオリンピック、イギリスで開催されてます。 色んな競技があり期待されプレッシャーもかかり プレッシャーに押しつぶされ本来持ってる力を出せない方も たくさん居られるようです。 そんななかオリンピックに出られ自己ベスト記録出された方も居ら…

スポーツ障害「成長痛」

高校で陸上(長距離)されてるの女の子が、来られました。初めて来られたのは7月16日で自己ベストタイムも去年以来出てないとの ことでした。 全体のバランス、トラウマ解除、メンタル面の施術等したところ帰りに 顔が明るくなられ良い感じでした。 お父さん…

左肩甲骨内側痛み、左首肩の痛み

8月2日に40代の女性が初めて来られました。 元々首肩こりがあり特に左首〜左肩、肩甲骨内側が痛くなるそうで かなり痛く首も回せないくらいとのことでした。 施術しかなり楽になり本日、陸上される娘さんのメンテナンスで来られ お聞きするとかなり楽になり…

スポーツ障害「膝痛」

市内で小学5年生の野球してる少年が4月から膝が痛くなり 整形外科に2カ所行きレントゲン撮影等しますが骨には異常なし 筋肉がどうのこうのと説明は受け湿布等出され痛ければ野球はしないで見学させてとのことで、 湿布等出されたりしますが痛いそうで、3か…