2014-01-01から1年間の記事一覧

良いお年を

今年も早いもので、いよいよ明日で、2014年度も終わりとなり、 本年は、色々とお世話になり、大変感謝しております。 来年もどうぞ宜しくお願いします。 新年には、また元気な姿で、みなさまと お会いできますことを楽しみにしております。 よいお年をお過ご…

スポーツ障害「肩痛」と約1年前のムチ打ち症「首肩痛」

本日、30日から休みの予定でしたが、前もって予約された方が 居られ、10時から午後4時まで5人の方の施術をさせて 頂きました。 昨日、T商工野球されてるNさんの紹介で、先輩のSさんが初めて来られました。 Sさんは、投手で、肩が痛く、ボールも投げられず、…

肉離れ、シンスプリント、膝痛、筋肉痛、ギックリ腰痛、腰痛、

年末、調子の悪い方も結構居られました。 ギックリ腰痛のような痛みで、男性二人の施術し、来られるときは、 前屈み等、痛みがありましたが、帰りには、立位で床に手を着ける姿勢や 後屈の姿勢等痛みが無く楽になられ喜ばれました。 またT商工野球部のN君は…

足首内側の踵、足裏の痛み

40代の女性が来られました。 歩いたり、触ると足首内側の踵が痛く、足裏も痛いとのこと。 施術後、強めに押したり、触ったりするが痛みは無くなり 歩いてもらうが、痛みは無いとのこと 通常施術(50分)の時間が余りましたので、 内臓、全体の調整し終わらせ…

背部痛、頭痛

同じような症状で30代女性が来られました。 一人の方は、阿知須にお住いの女性で、 左肩甲骨内側が痛く、重く、張りがあり、頭痛左右後頭部近くが痛いとのこと。 施術し、背中触ったり、色んな姿勢するが痛みは無く、頭痛は、今はないそうで 楽になり、喜ば…

年末年始のお知らせ

年末年始のお知らせ *12月30日(火曜日)〜翌年1月3日(土曜日)までお休み* 最近、我慢に我慢重ね、酷くなって来られる方が、多くなりました。 通常施術時間は、最大50分となってます。 酷い場合や何ヵ所も違和感、痛み等のある場合、辛い個所からの施術…

肩甲骨の内側の痛み

30代の女性が、山口市から約2年ぶりに来られました。 3日前から左肩甲骨内側が痛く、重く、呼吸するだけで響くそうです。 立位で、瞬間骨格調整し、 ベッドうつ伏せになって頂き、左肩甲骨軽く叩いたり、触るだけで痛みがありました。 施術後、強めに揉んだ…

スポーツ障害「足首捻挫」

美祢市から、陸上で長距離されてる、高校生の男の子が来られました。 2日前に、走っていて足首捻挫され、歩くのも痛いそうです。 来られ、どの姿勢で痛いのか?確認しました。 立位で足首捻ると痛む、足首回すと痛い、 坐って頂き、足首捻ると、かなり痛みが…

スポーツ障害「膝痛、足の甲の痛み、捻挫、首痛」

前日、市内進学校の高校1年生で陸上短距離してる男性S君が、高2の先輩 の紹介で来られました。 高校2年生の男性は今年の夏、病院で椎間板ヘルニアと診断され、腰、足に痺れが出て 2ヵ月走るのも出来ない状態でした。 その短距離されてる女性の高校3年生の女…

出張整体へ行って来ました。

先日11月27日に、周南市熊毛のUさんたくへ出張整体へ行き、昨日は宇部市のSさん宅へ9人の方の施術をさせて頂きました。 首肩痛で腕も痛い男性も施術後楽になられました。 そして、子供さん5人のトラウマ解除や、アレルギー疾患改善療法で アレルギー性鼻炎、…

例えば、4、5回通い、あきらかに楽にならなかったら辞めましょう。

世の中、不思議です。いくら有名な先生で、本を二十数冊出版され、東京に本部があり 有名な先生と言われようと、何回通っても、楽にならず変わらない場合 辞めたほうが良いのですが・・・ この前、80十代の女性を娘さんが連れて来られました。 十数年前から…

首〜肩コリ張りから手の痺れへ

本日、紹介で来られた女性は、元々、首肩コリはあるそうなんですが、 10日前から、首肩コリ痛が酷くなり、自宅にある、マッサージ機15分タイマーなんですが、 何回も延長し、頚椎横を強く押していたそうです。 すると右首右肩、コリ、張り、痛みだったのが、…

スポーツ障害「膝痛と足の甲の痛み」

前ブログに書いた、広島廿日市市から、バスケットの監督さんの紹介で 膝痛で足引きずり来られた男子中学生が 施術後、楽になり、次の日に、普通に試合に出られたそうです。 11月22日に紹介で、バスケットボールされる中学生の女の子が岩国市から お母さん引…

寒くなりギックリ腰痛の一歩手前の方が多くなりました。

元々腰痛持ちの方で、寒くなり筋肉も硬直するのか、 ギックリ腰痛の一歩手前で来られる方が多くなったように思います。 良く温泉に行ったり、お風呂から上がり、楽になった感じはありますが、 一時的であり、何時間かすると、また元の辛い状態に戻ることもあ…

初めての、エギング(疑似餌でイカ釣り)釣りに

10月の終わりに、アオリイカが釣れると言う市内の粭島とかに車で 見に行きました。 秋イカは、数釣りと言われ、数が釣れるシーズンです。 釣り人が居られ、お話聞くと1匹釣れてました。 釣れるんだなーと思いまして、 エギングの道具揃えました。餌は、疑似…

釣りに

9月の半ばから、電気ウキで、夜釣りしてます。餌は、青虫(ゴカイ)です。 釣り具店で300円分のゴカイ買い釣るので安上がりです。 お金をかけずに安上がりで楽しむ。 防波堤の際で釣りますが、7、8回釣りに行きましたが、ボウズ(0匹)は 今のところありませ…

こだわっても、楽にならないと何の意味もないのですが。

不思議な事があります。 中には、これが良いとこだわってる方がおられます。 例えば、マッサージでないと、鍼灸でないと、骨をバキバキしてもらわないと 整形外科病院でないとその方のこだわりがあります。 しかし、例えば、膝が痛い、腰がヘルニアで、首が…

スポーツ障害「膝痛」

広島県廿日市市から、監督さんの紹介で、中学生でバスケットボールされてる 男性が、付き添いのお母さんと来られました。 3日前に、膝をグチッと音がし、捻挫されたそうで、歩くのも痛いそうで、 足を引きずりながら来られました。 施術前に、姿勢の確認で、…

酷い生理痛無くなり、楽になる(親子)

3か月前に、Kさんの紹介で、40代になられる娘さんと高校生になられる お孫さん、Iさんが来られました。 お話によると、生理痛が酷く、生理痛の薬飲んでるそうで、高校生の子供さんは、 酷くて、学校で倒れた事もあるそうで、薬を飲んでも、辛い時もあるそう…

不眠が改善

10月7日に時々来られる常連の40代になられるKさんが来られました。 最近、寝つきが悪く、なかなか寝れず、朝方になって寝るので 起きると、寝不足で、身体も重く体もしんどいとのこと。 身体のバランンスを取り、トラウマ解除法し、自律神経のバランスを取り…

ギックリ腰痛の一歩手前?、手首痛、肘痛

防府から紹介で男性Oさんが前回来られました。腰が常に悪く色んな所に行かれてる方です。 整形外科に通い楽にならず、整体、鍼灸、マッサージ、接骨院と今回、元々腰は重いが、かなり酷いので整体回通い、マッサージも数回通うが 腰の痛みが取れないそうで、…

手、口回り舌の痺れ、足の痺れ

40代の後半の女性Tさんが、先日、たっぷりコース90分で来られました。 1週間前から、口周りが痺れ、舌も痺れるような感じがあり、左右肘下、左右膝下も痺れる感じがあるので、 脳外科に行かれ、精密検査され、レントゲン撮影等されたそうですが、原因不明だ…

例えば痛み張りがあれば、どこで痛いか確認し施術

青波整体では、例えば、腰痛であろうと、膝痛であろうと、肘痛、 背部痛、首痛、捻挫、腱鞘炎、その他、痛みや張りがありますが、 来られ、どの姿勢等で、痛みが出たりするのかを確認し、施術していきます。 そして、施術後、その姿勢し、痛く無かったら、来…

施術のとき、遠慮しないで、お申し付けください

一応、通常施術時間は、最大50分となってます。 お客さんに、どこの調子が悪いのか?最初、お訊ねします。 依頼を受けた所しか、施術は、してませんので、遠慮せずに、どこどこが調子悪く、どこも調子が悪いとか、お申しつけください。 例えば、腰が痛く、肩…

台風の中3名の方が施術に

午前10時に、防府市からKさんが来られました。 右指中指薬指が痛いそうですが、曲げても触っても痛く無くなり喜ばれました。 陸上されてる常連のTさんは、首肩が張るとのことで施術前に、首の前後屈、 左右回旋、左右側屈し、張り、コリの確認し、施術後、…

腰の痛みやアキレス健の痛み

この土、日曜日は、めずらしく、たくさんの方に来て頂きました。ありがとうございます。 腰痛、首肩痛、アキレス腱の痛みその他ありましたが、 帰りには、その痛み等楽になられました。 来られ楽になりますが、次の日、2日後、さらに楽になると言われる方が…

首が激痛で、手が痺れ、首が全く向けない

昨日、この前の前に書いたYさんが楽になられ、娘さんを紹介され 来られました。 電話で首が痛く、首が回らず、手に痺れがあるとお聞きし、 大丈夫ですよ。そういったのも楽になってる方居ますのでと言いました。 午後、娘さんが、運転できないのでお母さんが…

膝痛、そして捻挫治り、運動会へ

病院へ勤務され、理学療法士されてる常連のYさんが、昨日来院されました。右膝がこの最近痛くなり、なかなか楽にならないとのこと。 立位で骨格調整し、そして患部を手でスリスリ擦り、痛み取りながら 筋肉靭帯調整、軟骨調整、そして四頭筋、ハムストリング…

1ヶ月前のギックリ腰痛

隣の市から紹介で、男性Sさんが初めて来られました。 来られ、施術室のある二階へ上がる時に、手すり持たれ、腰が痛そうに ゆっくりと上がられてます。 誰が見ても腰が悪いんだなーとわかります。 2階の施術室に入られ、症状をお聞きすると、1か月前にギック…

自転車で日本1周中の青年が、「膝痛」で

本日、朝、突然、チャイムが鳴り、若い男性が、今から施術して欲しいのですが、 と言われましたが、ちょっとお客さんの予約があり、 11時に来て頂きました。 来られたのは、大学4年生で、単位も全部取り、就職も決まり、兵庫県明石市から 自転車で日本1…