2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スポーツ障害「膝上筋肉痛、足首甲痛、シンスプリント、アキレス腱痛」

美祢市から陸上されてる高校生のHさんが来られました。 五日前から、左手膝上筋肉が痛く、右足首外甲側が痛く、アキレス腱が痛く、ふくらはぎ痛 で、シンスプリントの痛みがあるとのこと。 どうしたら痛いのか確認しましたところ、 足首つま先立ち、バ伸ばし…

スポーツ障害「膝痛」

市外から、中学1年生のバスケ部入られてる女の子が、一年ぶりに 左右膝痛で来られました。 お母さんが、数ヵ月前から娘さんが、膝が痛いと言うので整形外科に 行かれ、レントゲン撮影するが、骨に以上なしとのことで、超音波治療 を何回も通い治療受けるが…

ギックリ腰痛で、救急車で運ばれるが

陸上されてる方のお婆ちゃん(70代半)は、広島県にお爺ちゃんと二人で 暮らしおられるそうで、 お爺ちゃんを介護されてるそうで、2月11日いつものように お婆ちゃんが、立って、お爺ちゃん抱えていると腰に激痛が走り、 その場から動けなくなり、 なんと…

ウォーキング中、激痛に

40代のkさんのお母さん(70代後半)か、2月20日に来られました。 いつものウォーキングを朝6時過ぎに歩いてた所、左ふくらはぎと 左膝裏が、激痛となり、歩けなくなり その場で、辛そうにしてると、犬の散歩されてる方が、どうされたのか? 来られ、足…

ギックリ腰痛の一歩手前?

五十代の保育士されてる女性が、かなり久し振りに来られました。前から腰は重たかったそうで、骨盤ベルトされて仕事されてるそうです。 数ヵ月前から、朝起きるときも、かなり痛く、靴履く姿勢も痛くなり、 針灸、整体と5、6回通ったそうです。 でもその時…

てんかん発作が、出なくなる

高校生になる女の子の身体のメンテナンスで、お母さんが付き添いで、来られました、 施術後、二年前に来られた、息子さんの話となりました。 二年前に初めて長男(その当時は確か19才)が来られました。 主訴は、小学生の時に発症された、てんかん発作でした…

首肩痛、重さ、張りと目の奥の痛みと舌がピリピリするのと、胃が重い。

久し振りに40代後半の女性が来られました。 首肩痛で、重く、張るとのこと。 特に右側が、コルと言うより痛いそうです。 あと、後ろ頭が重く、目の奥が痛いのと、 舌がピリピリするそうで、 病院へも行かれ調べましたが、これと異常は、ないとのことで、 …

膝痛

この前、膝痛で、来られた男性が2回目の施術で来られました。去年から、膝痛になり、整形外科に行き、接骨院、針灸、に 何回も通いますが、歩くのも痛く、痛みは全く変わらなく 趣味で、マラソンされてましたが、膝が痛くて、走れず 四日前に一回目の施術後…