2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大切な事。特に初診の方は・・土台を固定

初めて来られたり、何年ぶり等の方は、 身体のバランスが崩れてます。 背骨の下に土台となる仙骨があり左右に重要な骨盤があり、 鎖骨、肋骨があり、四肢(手足)があります。 特に初診の方は、今までの長年の姿勢、環境、ストレス等で 崩れてます。 例えば…

ギックリ腰痛

本日、十数年前にとある整体を習った時に知り合ったT先生がギックリ腰痛のような痛みで久しぶりに来られました。 姿勢確認すると前後屈でかなり痛みあり左右回旋でも痛みがありました。あと左臀部左股関節も痛いとのこと 4、5日前から痛みが出て座って起き…

咳が出て止まらない

紹介で20代の女性が来られました。 約1年前から特に職場で働いてると咳が出て止まらないとのこと。 病院にも行ったが原因がわからないとのこと。 姿勢確認したところ体のバランスが崩れてました。 骨格、筋肉、内臓の調整、そして色々と施術しました。 次…

パニック、PTS解除、トラウマ解除

約1時間かけて娘さんの紹介で70代のお母さんが来られました。 お話によると昨日、車に乗っててバスと衝突し、跳ね飛ばされ 歩道に乗り上げたそうで、怪我があってもおかしくないくらいの酷い 事故だったそうで、 娘さんの介護もされ疲れてた時に、こう言…

スポーツ障害「アキレス腱ふくらはぎの強い痛み」

一気にどんどん臨床報告を書きます。陸上されてるIさん中学生がお母さんと来られました。 日曜日に走ってて右アキレス腱とその上辺りが激痛だったとのこと、二日経つが歩くのも痛いとのこと。 施術前に歩いてもらったり、負担かけるため踵歩きして頂くと痛い…

坐骨神経痛、膝痛、視力改善、美肌

久しぶりの日記です。色んな臨床例はありましたが、 またまた書くのが面倒なのでさぼってしまいました。 その中で去年10月終わりに常連のNさんの紹介で70代のお母さんが初診で 来られました。 前にも書いたのですが去年、8月に左坐骨神経痛で左腰、左臀…

今年の初釣り

1月3日に近くの堤防でチヌ(黒鯛)釣りに行ってきました。 6時40分に着きましたが小雨が降ってますので7時頃雨は止むんじゃないかな? と思いながら 7時まで車の中で待っていると、7時頃雨も止み、 波止場に行き、準備し釣り開始、20分後、ウキが…

謹賀新年

明けまして おめでとうございます。 今年の干支は辰年(竜、龍)、12干支で唯一存在しない動物です。 登り竜で皆様のご健康とご多幸を お祈り申し上げます。