スポーツ障害「酷い肩甲骨周りの痛み完治」

前回9月にも日記を書いてました高校1年生の野球部Aさん
の臨床例を報告。


今年の5月頃から肩甲骨周り肩関節周りが痛く、ボールも投げれず
整形外科に最初行かれるが骨には異常なく、・・・立派な
病名は付けられるが痛みは一向に変わらず、


近くの接骨院に十数回、9月まで通うが全く痛みは変わらずで、
本人は落ち込み、もう野球は出来ないんでは、と思って
いたとのこと。


9月11日に初診で来られ、帰りには大分楽になるが投げてみると、少し痛みが
出るとのことで、10月2日までに3回通われました。


25日くらい経ち、お母さんからの報告で、3回目の施術終わりあれからオモイッキリ
投げてるが、痛みはないとのこと。楽になられて良かったです。


人それぞれ顔が違うように、同じ肩甲骨周り等の痛みでも、1回で楽になる方も
居れば、何回か通って頂かないと楽にならない方も居られます。


今回のように施術し、大分楽になりボールをオモイッキリ投げると、痛みが少し出る時、
それは、まだ筋肉深部に違和感の元が溜まってるからです。


来た当初の痛みが10とすると1回目で痛み3、2回目で痛み1、3回目で痛み
0と言う風に楽になればそれで良しと思います。


なぜならば接骨院に十数回通い全く変わらなかったのだから。


初めて来られた時にお母さんと本人に通って見てください。
楽になるように最大限お手伝いさせていただきますので、とアドバイスしました。


Aさんのお母さんが車で1時間もかかりますが、信頼され、通われた結果
楽に出来たのです。だから私の力でなく本人お母さんが努力され
結果なのです。


しかし、なかなかアドバイスしても通ってもらえない方も多々居られます。


ちょっと通えば本当に楽になるのに、もったいないなと思う事もありますが、
本人が決められたこと。人の事となりますので仕方ないことなのです。

たいていの疾患は1から数回で楽になられます。


慢性疾患の場合、楽になっても弱い所に心身のストレス溜まりますので、
酷くならないうちに時々メンテナンスされることをお勧めします。



あと、世間では難病と言われる疾患ですが、こちらの方もかなり改善されてる
方が多々居られます。
しかし1から数回で完全に楽になると言う事はありません。


しかし、日常生活で困っていたのが楽に生活でき喜んで居られる方は
たくさん居られます。


お客さんが依頼され努力された結果です。


来られ、頼られた以上、誠心誠意、施術させて頂き、楽になるように
最大限お手伝いさせて頂くつもりです。