2013-01-01から1年間の記事一覧

精神的なもの

青波整体では、精神的なもの、鬱、パニック障害その他にも 対応してます。 鬱の方も来られてます。でも特別な事ではないんです。 だれでも鬱になるし、なってる方も多々居られます。 ただ病院に行って、受診してないからわからないし、レントゲン撮影等では …

忘年会、眉唾物?

早いもので、今年もあと五日で終わりです。 昔からの友達で年末にプチ忘年会をしてました。 友達は勿論、整体をしてることは知ってます。 平成11年1月から整体を開業し、年月が経つのは、早いもので 15年が経ちます。 8年前から、波動関わる整体に変わり、楽…

お知らせ 「年末年始お休み」

12月30日(月曜)〜1月3日(金曜) お休みさせて頂きます。

ギックリ腰痛や色々

いちいち、ブログに書いてませんが最近、調子の悪い方が多いです。 ギックリ腰痛、股関節痛、肩痛、頭痛、胃痛、スポーツ障害 我慢し、慢性化し酷くなって来られると 1回の施術では楽にならないことがあり、何回か通ってもらわないと 完全に楽にならないこと…

兄弟で楽に「右肩関節回りの痛み、張り、背部痛」

早いもので、今年も、後、20日で終わりです。 色なん臨床例がありましたが、書くのが面倒くさがりなんですね。 今日は定休日お休みです。昨日、山口市からKさん兄弟が来られました。 弟さんは去年、ソフトボールの投手をされてて、右肩痛で来られ、 1回で楽…

通常施術は、60分(最大)

最近、かなり、久しぶりに来られたり、初診で酷くなって来られる方等 多くなりました。 ホームページも書いてますが、通常施術60分となってます。 かなり久しぶりに来られ、我慢に、我慢され、酷くなってる場合、 全部が全部、60分1回の施術で、完全に楽にな…

今年も早いもので、後1ヶ月と少し。

時が経つのは、早いですね。今年も、もう1ヶ月と少しです。身体が、痛い、辛いままで新年を迎えるのも一つ または、身体が、楽〜に新年を迎えるのも一つ 今日は、夜、姉一家が来ました。 高校になる男の子は、約2週間前から腰が痛いと、 施術すること7分痛み…

股関節前の鼠蹊部痛、膝内側、坐骨の痛み

1ヶ月に1回来られる常連の保育士のKさんが来られました。 そんなに酷くはないが、車アクセル踏む姿勢や時々何かの拍子に 右股関節前、鼠蹊部、右坐骨、右膝内側が痛いそうです。 ベッド仰向けになり膝立て外に開く姿勢で、鼠蹊部に痛みがあり軽く触る だけで…

季節の変わり目、調子の悪い方が多いようです。ギックリ腰痛

最近、朝、昼の温度差もあり、弱ってる部分が出るのか、体調の悪い方も多いようです。 約半年ぶりに来られた女性は、1か月前から腰が重かったり痛かったり してたそうですが、市販の張り薬を張ったり、塗ったりし、我慢されてたそうです。 そして、家事して…

こめかみの頭痛

時々メンテナンスに来られる男性Tさんが、こめかみ辺り、おでこ辺りが痛く、頭 全体が、スッキリしなく重いとのこと。 Tさんが、頭が痛いと、仕事の能率が10分の1になるそうです。 施術後、確認して頂きますが、頭痛は、楽になり無いとのこと。 そして、スト…

寝違い?

本日、時々、メンテナンス来られ、病院の中で勤務されてる 40代のYさんが、来られました。 お話によると、二度寝され、起きると首が痛く、左右に向いたり、顎、上下すると 首、背中に痛み出て、向きにくいとのこと。 職場で、同僚の女性に、揉んでもらったそ…

腰痛

1週間前から腰痛があり、岩国市から40代女性Sさんが来られました。今まで、鍼灸、整体、マッサージ等色々行かれた方です。 仕事、家庭の用事が忙しくなかなか来れなかったそうで、今日は、昼から小学校に 行かないと行けなく午前中空いていたので来れた…

寝違い?首痛

山口市内から50代の女性が来られました。時々、2、3ヵ月に一度心身のメンテナンスされる方です。 4、5日前に朝起きると首が重く、3日前から首が痛くて回せなくなったそう です。 車の運転もされ、後方確認とか困るのと仕事にもさしつかえるとのこと。 …

500mlのペットボトルが痛くて持てない

隣は防府市から 社長さんの紹介で従業員の男性の方が来られました。 前回、違う従業員の方がギックリ腰痛のような痛みで前かがみになられて 来られ帰りには楽になり普通に変えられました。 今回の方は、ゴルフをされていて、スイングのホームを変えた所 肘の…

自己ベスト更新

バレーボールやバスケットボール等、団体競技は、 個人競技ではなく一人が活躍しても、そのチームが活躍しないといい結果もでません。 陸上される方、また野球(打率)されてる方等は、個人記録が出ます。 今回、新人戦、記録会等で自己ベスト出されてる方も…

お休みで、自転車で散歩

パリーグの楽天が優勝し、セールしてた時に、折りたたみ自転車を 購入しました。 今日は、風が少し強かったですが、試乗し散歩しました。なかなか良いもんです。 今度は、車に乗せ、山に行き、紅葉や心地の良い波動を感じ サイクリングしてみようと思います。

髪が短くなって・・

いや〜 天然ボケの私なのですが、やっちゃいました。 今年の春先にホームセンターでバリカン買いまして、散髪くらいできると 自分でしてまして、 土曜日午後3時過ぎに時間が空きましたので、バリカンですると 前髪短くなり過ぎ、横は、極端に短くなってしま…

去年された疲労骨折の痛み

本日、高校二年生の短距離してる男の子が来られました。 今年の5月に鼠蹊部の靭帯痛め2回来られ、楽になった方です。 今回は、去年11月に足の第二中足骨を疲労骨折したことがあるそうで、 その疲労骨折した箇所が1週間前から痛いそうです。 骨盤確認すると指…

怪しかろうと楽になればそれで良いでしょ!スポーツ障害「三角靭帯損傷」

10月12に日に紹介で棒高跳びしてる高校2年の男の子が来られました。 8月25日頃、足首の内側を痛め、整形外科に行かれ、レントゲン撮影を撮り 足首内側辺りの、三角靭帯に傷がつき、炎症おこしてると、冷湿布もらい 安静してくださいと言われ、 安静にしてる…

スポーツ障害「腰痛」

今年の3月に初めて紹介で来られた高校2年生の走り高跳びしてる男性は 右アキレス腱の痛みと腰痛で来られ、2回の施術で楽になられた方です。 そして、この前、半年ぶりに、左の腰痛で来られました。 施術していき、腰痛の痛みは取れ、全身のバランス(仙骨、…

腕が痛くて上がらない

60代後半の女性が、付き添いの娘さんと来られました。今年の 3月頃にに頭が重たいと来られ、帰りに楽になられました。今回は、 約50日前から右腕が痛くて、上げれないそうです。 座って頂き、腕上げようとしますが水平も上がってなく 自力では上げれないそう…

スポーツ障害の9割以上が楽〜に

スポーツ障害で色んな症状で10代の方が来られます。 肉離れ、成長痛、オスグッド症候群、捻挫、突き指、靭帯損傷、シンスプリント、 腰痛、背部痛、肘野球肘痛、テニス肘痛、膝、股関節痛、首痛、頭痛、神経痛、ヘルニア、その他、 一つの箇所に1〜3回の施術…

今年も残り3ヵ月をきりました。怒ってイライラしてしまう。

早いもんで10月も過ぎ、今年も残り3か月を切りました。毎日、毎日の積み重ねが、365日(1年)月日が経つのはあっと言う間ですね。 紹介で、初めて施術受けられる方で、なにか怒ってイライラしてしまう。そして あまり良く寝れないと言う方が 付き添いのご主…

突き指

本日、中学生のバスケットボールされる女の子が 試合中に、右手小指を突き指され、痛みが出て来られました。 小指が腫れ、第二関節が痛くて、グーに出来ませんでしたが、 施術後、グーにしても痛くないので終わり、時間が余りましたので 全身の疲労を取り、…

NHKの番組で「やってる仕事、やらされる作業」

昨日、夜10時にNHKのとある番組を観ました。 魚屋さんに芸能人が1週間働くと言う番組でした。 芸能人を指導される従業員の方が、 時間が来たら終わる、任されたことをすれば良い、やらされる感覚 これは「作業」 どういうふうにしたら美味しく食べてもらえる…

暑さ寒さも彼岸まで

かなり久しぶりに日記です。 ことわざで、暑さ寒さも彼岸までとありますが、 朝晩涼しくなり、過ごしやすくなりました。 日記には書いてないのですが、肉離れやギックリ腰痛その他色々な 臨床例はありました。 前にも書きましたが、 ギックリ腰は、大体その…

ギックリ腰痛?

会社の社長Tさんのご紹介でTさんの所で働かれ、見たところ20代〜30代前半男性が 来られました。 2日前に腰が悪くなり、朝寝て起き上がるのに痛く、靴下履くのも痛く 歯磨く姿勢も痛い、体が真っ直ぐ痛くて立てない。歩くのも痛く 仕事もあまりにも痛い…

スポーツ障害「疲労骨折2カ所」

市内、進学校のT高校から陸上の監督さんが高1の女の子を連れて 来られました。 中学3年から来られてるOさんがT高校に進学され、 この前、Oさんは、合宿で県外3日、三日後、県内強化合宿3日の途中で 足を痛め、歩くのも痛くこちらに、お父さんと来られ、…

スポーツ障害「腰痛」

お父さんの会社の方の紹介で息子さんの高3の市内の工業高校の男の子が来られました。 お話によるとバスケットボールされていて 今年の4月から腰が悪くなり我慢され、朝、寝て起き上がる時は 痛くてスムーズに起きれないとにかく腰が痛く歩いても響く、靴下…

首、背部痛

2日前に常連の40代の女性が物を取ろうと棚に手を伸ばしたところ 背骨辺りがバキバキと凄い音がして、首、背中が激痛が走り痛いとのことで来院されました。 来られ、姿勢確認で首左右回旋、首伸展、背中丸める動作(肩甲骨内に) で、首、背中、背骨に痛み…