2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

犬に噛まれ親指が痺れ痛む

常連のHさんが光市から来られました。 2週間前に室内犬のサークルを買いサークルを取り付けてるときに いきなり噛まれ、血が出て破傷風になってはいけないので病院で破傷風の注射を打ってもらったそうです。 そして、噛まれた親指は全体が痺れ、痛く、曲げ…

スポーツ障害「肩痛、膝痛」

隣の市から高校でバレーボールされてるお子さんのお母さんFさんからの紹介で野球してる高校生が来られました。今まで病院や整体等は行った事がないそうです。 主訴は9月末くらいに肩の前の筋肉(鳥口腕筋)あたりが痛くなり そのままにしてたら自然に治った…

スポーツ障害は1回〜3回で8割以上が楽になってます。

スポーツ障害、小学生、中学生、高校生と来られます。 整形外科で成長痛、その他色んな病名を付けられ クラブは、見学させてください。 中には骨の成長が止まるまでクラブはしてはいけないと言われた方も 居られます。 1年前に来られた高校1年の男の子は 野…

数か月前からの咳

常連のNさんの紹介で70代になられるお父さんが12月9日初めて来られました。数か月前から咳が出て止まらないそうです。特に夜に咳込みが激しいそうです。 日頃歩かれるそうでお聞きすると1日1万2000歩は歩くそうです。骨格、筋肉確認しましたが、70…

膝痛「スポーツ障害、職業膝痛」

久しぶりのブログです。 捻挫や足の甲の打撲、腰痛坐骨神経痛そのた臨床例はあったのですが どうも書くのが面倒なもので・・・ 高校生で陸上の長距離されてるFさんの紹介で 12月18日に高2の女子陸上部の女の子Iさんが来られました。 先週から左膝が痛い…

年末年始のお知らせと携帯番号が変わりました。

早いもので12月も過ぎ、今年も残りわずかとなりましたね。例えば、人間の体を車だと思って下さい。 車は乗らずに放って置いても汚れます。洗車やワックスもしないといけません。 人により乗り方は様々です。オイル交換したり、 乗る距離の多い方はタイヤ溝が…

アレルギー性鼻炎、ハウスダスト、黄砂、花粉症

スポーツされてる方が定期的に来られます。 高校生の女の子ははアレルギー性鼻炎ハウスダスト花粉症等あり 鼻が詰まったり鼻水が出たりするそうです。 アレルギー疾患改善療法がありますので、施術すると鼻が通り 楽になります。 1回の施術でかなり楽になり…