初めての、エギング(疑似餌でイカ釣り)釣りに

10月の終わりに、アオリイカが釣れると言う市内の粭島とかに車で
見に行きました。


イカは、数釣りと言われ、数が釣れるシーズンです。


釣り人が居られ、お話聞くと1匹釣れてました。
釣れるんだなーと思いまして、


エギングの道具揃えました。餌は、疑似餌の餌木と言う魚のような形した物で
釣ります。良いエギでないと釣れないとの情報を聞き、


パソコンでエギングの釣りの仕方を動画等で勉強し、頭に入れ

11月5日、粭島へ、いざ出陣!


投げてると、餌木を岩に引っかけ切れてしまいました。
1個700円もする餌木が、ショック。しかし大丈夫と言い聞かせ


投げてると、エギングし
てる方が、こられ、挨拶し、お話し、投げ方や
やり方を教えて頂き、


動画やパソコンじゃー、わからんから、なんでもじゃけど、実際、経験し、
失敗し上手くなるんじゃからねと。


確かに、見る聞くじゃ上手くなる訳が無い、実際やってみて、失敗し
そこから、なんで、ああーなったんか考え、次は、こうして見ようと
考え、上手くなると思う。


今年は、アオリイカは全然釣れてないそうで、
夏が冷夏だったからか、去年、一昨年に比べたら全くだそうで、ボウズの方も
多いそうです。

ちなみに、この日は2個、餌木引っかけ、


時間空いたときに、車で5分の近くの海水浴場で
餌木を投げる練習し、3個引っかけてちゃいました。(^_^;)


水温が16度くらいになるとアオリイカは深い沖に行くそうで、
11月も半ば、水温も下がり、今年はもう終わりです。


また来年チャレンジするつもりです。