首〜肩コリ張りから手の痺れへ

本日、紹介で来られた女性は、元々、首肩コリはあるそうなんですが、


10日前から、首肩コリ痛が酷くなり、自宅にある、マッサージ機15分タイマーなんですが、
何回も延長し、頚椎横を強く押していたそうです。


すると右首右肩、コリ、張り、痛みだったのが、右腕から、右手指にかけて
痺れが出たそうです。


これは、強く押したり揉むことで神経圧迫し痺れが出た可能性があります。


来られた時に頚椎確認すると、頚椎4、5、7番がズレ、胸椎2番もズレてました。



頚椎には、椎間孔と言う穴があり、そこから腕にかけ神経が通ってます。



筋肉を食器洗いのスポンジと思ってみてください。そこに神経、血管が通ってるイメージ
をされてみてください。




そこでスポンジ(筋肉)強い力で押すと、神経血管は押しつぶされそうになり炎症も起き、
身体の自然治癒で、血管神経守ろうとし、逆に、筋肉が硬直し、
硬くなることがあります。特に強いマッサージ受けられて慣れてる方は、あまり
よろしくありません。



首から頭にかけて、大切な神経血管通ってますので、筋肉が硬直し、中に通る神経血管押し
つぶしたり傷が付くと、脳に行く、血流を阻害したり血管によくありません。



よって、ただやみくもに、強く押したり、揉んだりすれば良いと言うのは危険と
言う事です。


来られ、椅子に座って頂き、施術前に
首を左右に向けたり、顎を引いたり、顎上げたり、
左右側屈(右耳右肩に近づける、左耳、左肩に近づける動作)すると

痛くて、向けませんでした。あと、腕が重く指が痺れるとのことでした。




施術して行き、左右回旋、上下、左右側屈しましたが、スムーズに向けるようになり
痛み張りコリは取れ、腕、手の施術もし、


腕上げたり曲げたり指確認して頂きましたが、重さ痺れは無くなりました。




これで、2、3日様子見て頂き、まだあるようならもう一回施術受けられることを
お勧めし終らせて頂きました。