スポーツ障害「腱板断裂?」

ママさんバレーボールしてる40代の女性が紹介で、岩国市から6月23日来られ
ました。


お話によると去年12月バレーボールしてて右肩付近が痛くなり
腕上げたりするのも痛く辛いと言う事で


整形外科に行かれ腱板が炎症してるのかなとのことでした。
しかし、一向にならず悪くなるばかり


そこで知り合いの方の紹介で鍼灸に通われ、10回以上通ったが、
痛みがあるとのこと。また腰痛も酷くついでに施術してもらうが、あまり変わらないと
のこと。


そして、違う整形外科に行きMRIレントゲン撮影すると腱板断裂の疑いがあると
のこと。立派な病名を付けられましたね。

しかし立派な病名付けられても治らなかったら単なるウンチクとなります。



来られ、姿勢確認、腕上げたり、水平屈曲(内側に曲げる)、水平伸展(外側に曲げる
)、内旋(手を後ろに曲げる)で痛みがありました。



施術後、施術前の姿勢確認して行き、来る前よりかなり楽になられました。
深部にまだ少し張りがありましたが時間が経ちましたので終わらせて頂き
次の予約され


1週間後来られ、週2回、夜バレーボールの練習あるが大分楽だったとのこと
でもまだ芯に痛みがあるとのこと。



そして2回目の施術し大分楽になり、腰の方も施術して行きました。
7月に県代表で全国大会に出場されるそうで、間に合い、バレーボールも
これで楽に出来ると思います。


わざわざ遠い岩国から来られました。
市内の鍼灸に10回通い楽にならず、2回通い楽になられました。
確かに遠いですが、後々考えどちらがお得かと言う事だと思います。



来られた時に、治療院で治療する前に、どの姿勢で痛みが出るか確認され
治療後、痛みの姿勢確認し楽になってるか確認されましたか?



そう言ったのはありません。
時間が経ちましたので今日はこれで終わりです。次の予約は?
と言われ予約して帰るそうです。



まあ、これが普通ですよね。厳しいこと言いますが、治せないから姿勢確認なんかし
ないんですよ。先生は、青ざめます!だって、そんな姿勢確認しても
帰りに楽になってないんだから。



私の所では施術に対し自信がありますので、姿勢確認等するんですよね。
勿論、全部が全部1回では楽になりませんが、確実に楽にして行きます。



でも、これは大事な事なのですよ。もっと患者さんは、かしこくならないと
いけません。でないとお金時間の無駄使いとなりなります。



でも怖いのが、治療受けることにより余計に身体ののバランスが崩れてる方も
居られます。


治療院は全てレベルがあるのです。同じ整体と付いてもやり方が全く
違いレベルがあるのです。


今回の方も過去の施術(鍼灸、整体バキバキ)から受けたダメージを抜きました。