膝痛

昨日、
70代になられる男性が、紹介で初めて来られました。


来られる時に足を引きずられ、辛そうに階段上がられてました。

来られ、お聞きすると去年から膝が痛くなり、
整形外科にも7、8回くらい通ったが、変わらなかったとのこと。


なかなか、痛み止めの薬、湿布、電気治療機では、なかなか楽に
ならないのが現実です。

私は整体開院し、早いもので19年目となりました。
色んな症状の方を見てきました。
整形外科から楽にならず、回って来られる方も多々診てます。


正座してもらう姿勢しましたが、膝回りと、膝裏の筋肉靭帯が痛く
踵が、お尻からかなり離れてます。


歩くと痛い側の膝に、ズキンと痛みがあるとのこと。


施術しながら、確認して行き、

施術終わり頃には
正座してもらうと、踵がお尻に着いてました。
大分曲がると喜ばれ

階段上り下りしていただくと、体重かけたら痛かったのが
痛みなく、スムーズに上り下りされ、
来る前より、大分、楽になったと喜ばれました。


勿論、全部1回の施術で楽になることは、ありませんが、
あきらかに、来る前より、楽になってるのだから良いと思います。

様子見られ、何回か通って見てくださいとアドバイスし、終わらせて
頂きました。


青波整体では、 例えば痛ければ、わざと痛くなる姿勢して、
負荷かけ、痛みを覚えて頂き、


施術後、その痛みの出る姿勢していただき、痛みが軽減し、楽になってるか、
確認しながら施術してます。


なかなか、施術に自信がないとそこまで出来ないものです。


施術前の張り、コリ、痛みの確認せずに、
揉んで、電気治療かかって、時間来たら、はい、終わりです。
次回、また来てください。とは、いかないのです。


まさに、待ったなしの本番と言えます。