社会保障の中の医療保険

70代半ば過ぎの女性が、娘さんの紹介で四年前に
来られました。

来られる三年前から膝が悪くなり、畑仕事は出来なくなり、
近くの個人病院行かれ、レントゲン撮影し、骨に異常はなく、
軟骨が老化で少し磨り減ってる、老化だから、と言われたそうです。

痛み止めの薬とシップもらい、帰りに電気治療機にかかる
とのこと。


家に居ても用が無いとのことで、早く治したいと
週に4回病院行き、電気治療機にかかること約三年
膝は痛いまま、趣味の畑仕事も出来ないし、階段上り下りも辛いとのこと。


施術、週に1回来られ、全部で5回通われ、階段上り下り痛み無し、
好きな畑仕事されてます。

楽になり、病院へ電気治療機にかかりに行くこともなくなり、
約一年ぶりに健康診断に行くと

看護師さんが、○○さんどうしたの?と驚かれ、まるで私が死んで
いたのかと思われたそうで、まあ、3年間、週に4回も通ってた方が
いきなり来なくなると、そう思われても仕方ないカモです。


そして、待合室で待ち、自分の番が回って来て、ドクターの所に行くと
カルテがあるので、○○さん、そういえはわ、膝の痛みがありましたよね?
と言われ、

こちらの整体に来て、5回通い楽になり、畑仕事も出きるようになりました。
とニコニコして話したら、凄く不機嫌な顔され、それは、良かったですね。
と言われたそうです。(>_<)

大体ドクターは、プライド高く、先生、先生と言われ続けてるので
俺は、偉いと勘違いされてるドクターも居ますので。
週4回通われ、三年通い楽にならないのが、整体で、たった5回通い
楽になっと言われ腹立ったのでしょう。



数ヵ月に1回メンテナンスに来られ、作られた作物持って来られてます。


言われましたが、三年病院通い、患者さんも大体いつもの同じメンバーで
仲良くなり、看護師さんとも仲良くなり、憩いの場に
なってるとのこと。


大体整形外科から回ってきます。
大体レントゲン撮り、骨に異常ありませんね。
痛み止めの薬、シップ、または、帰りに電気治療機、

しかし、なかなか、3、4回通うが楽にならないのが現実。


待合室で
一時間待待たされ、やっと順番が自分に回ってきたら、
話、3、4分、シップ出され、安静にして様子見てください。

一時間以上待たされ、シップはないじゅろうと、怒って言われた方も居ますが、
それが普通なんです。


まあ、シップなら薬局店に売ってありますからね。


今、国の予算で一番かかるのは、社会保障です。

その中の医療保険、上記で述べた、何年も楽にならなくて、憩いの場に
なってる方々、また、なかなか通うが楽になない病院



少子高齢化で、ますます、高齢化は進み、支える若い方の負担のしわよせ
が来るのだろうなと思います。