高齢の膝痛が楽に

ジ


70才過ぎの女性Mさんが、今年の春頃に
娘さんの紹介で来られました。

お聞きすると、4年以上前から、膝が痛くて
整形外科に行き、レントゲン撮影され、骨には異常ないとのこと。

軟骨が擦り減り、もう老化だそうで、 無理しないで、
上手に付き合いましょうとのこと。


電機治療器や超音波治療器等に、かかっているとのことで、
時間もあるので、週に3、4回は、病院へ行き、リハビリや
電機治療等に通ってるとのこと。



膝が悪くなる前は、畑作業も出来ていたが、痛くて約3年前から
畑作業はしてないとのことでした。

若い、十代の方に比べ、確かに、何十年も酷使してますが、
ちゃんと通えば、また、好きな畑仕事出来るかもしれませんよ
とアドバイスしました。

膝の施術して、行きました。身体のバランスが、崩れ
膝に負担もかかります。

週に1、2回通われ、
七回通われ、大分、痛みは無くなり、歩きやすいし、しゃがんだり、
膝曲げても痛くないとのこと。

様子みていただくこととなりました。

2ヶ月後に笑顔で、来られ、畑仕事しても、前のように 膝が痛くな
く、畑仕事が出来ると喜ばれ、お礼言われました。


でも、良くなったのは、Mさんが、努力し頑張られた結果ですよ、
と言いました。


なかなか、この方、ちゃんと通ったら、良くなるんだけどなと、
アドバイスは、しますが、1、2回、通われ、こられない方も
以外と多いです。本人の事なので仕方ないことですが、


Mさんが、あんだけ病院に4年も通い楽にならないのが、七回通ったくらいで
楽になるんだから、ありがたいと言われました。


確かに、週に3、4回通い、約4年と言うことは、何百回通い、
お金も保険効き安いですが、トータルすると、一回百円としても、
4年で7、8万円は、かかり、時間も四年間かかり、
楽になってない。


厳しい言い方しますが、楽にならなかったら、
いくら、安かろうと、何百回通おうと

時間とお金の無駄使いと言う事となります。
しかし、こう言ったお年寄りは、以外と多いです。


今、Mさんは、前のように酷くなって、歩くのも辛く、好きな畑仕事
とか、出来なくなったら行けないので、身体のメンテナンスに月に一回
来られてます。


七回通い、楽になり、好きな畑仕事され、
また、買い物や旅行も楽に行けるそうです。


信じて通われたMさんに感謝します。
頼って頂き、ありがとうございました。