2019-03-13から1日間の記事一覧

強く揉むと返って硬くなり悪化したり楽になりずらくなります。

良い筋肉は、力に抜いてるときは柔らかい 例えて言います。 食器洗いのスポンジを筋肉とし、その中に大切な血管、神経が通ってるイメージです。 筋肉を強く揉むと、痛気持ち良いと言う方も居ますが、筋肉の中には神経血管が 通ってます。 人間の脳は強く揉ま…

施術は妊婦からお年寄りまで負担がかからない施術法

青波整体では、施術は波動使い手で軽くトントンしながら擦る、これだけです。 よって妊婦からお年寄りまで施術可能です。 6年前に妊娠9カ月の臨月の妊婦さんで逆子で妊娠7か月から産婦人科から逆子体操教えてもらい2カ月以上逆子体操をされましたが、逆子…

強く揉めば良いと言うもんじゃない。帰ってダメージとなる事も

3年前に来られた方の話です。 強く揉めば良いと言うもんじゃないと言う話です。 防府市から50代の女性Kさんが初めて約3年前に来られました。 来られる 7か月前から右腕が痛くて上がらなく整形外科に行くと五十肩痛と言われ 電器治療を週に2回、2カ月通…

肩コリから頭痛

去年9月に紹介で病院に勤める30代女性Tさんが山口市から来られました。 慢性の肩コリ痛から頭痛もあつたそうです。あと時々腰痛もあるとのこと。 施術する前に、張り痛みの姿勢確認をします。 座位で首を左右回旋、伸展、左右側屈して、首を回す動作し、 …

その後の坐骨神経痛の痛み痺れ

去年10月半ばに40代男性が紹介で初めて来られました。 右腰、右臀部~足にかけ痛み痺れがありました。 歩くのも寝てても痺れるのです。 噂で良く坐骨神経痛は、なかなか治らないよと言われる方が多いです。 整形外科のハシゴ、治療院のハシゴされてる方…

打撲、顎、顎関節の痛み

3月5日火曜日に中学生になるY君が、自宅で腹筋ローラしていて手が滑り 顎を強打し、顎と顎関節が痛くなり一応整形外科に行かれ骨には異常無しと言われ 湿布出され、安静にしておいてくださいとのこと。 5日後の3月10日に来られました。 口開けるだけで…