「スポーツ障害「肘の痛み」、ギックリ腰痛

久しぶりの日記です。
色んな症状の方、捻挫、首痛、頭痛、背部痛、膝痛、ギックリ腰等、楽になった方は
居られましたが、書くのが面倒な性分なもので、ブログは、長続きしないようです。(^_^;)


40代の女性Eさんが、光市からご紹介で来られたのは、1月30日、
去年から右肘が痛いとのことでした。


去年、整形外科や治療院も行ったとのこと。
ですが、痛みは変らず、あるとのこと。


卓球されてるそうで、ラケット振るのに痛いとのこと。

施術前に、2キロのダンベルを、捻ったり、振ると痛みが強くありました。


施術後、2キロのダンベルで、捻ったり、振ったりするが、痛みは、
無いとのこと。



3月13日に、ご主人が、2日前に腰を痛め、ギックリ腰痛のようになられ、
付き添いで来られ、

あれから、卓球してるが、痛みは、全くないとのこと。
1回で楽になったとのこと。



そして、ここに来たら、1回で楽になると言われましたので、

それは無いですと言い、誤解のないように言いました。



1回で楽になる方も居れば、3回の施術で楽になる方もいると説明し、



例えば、200リットル入るタンクがあり、痛みの元が150リットル溜まってる方も
居れば、30リットルしか溜まってない方も居ると説明しました。
勿論、30リットルの痛みの元の方の方が早く楽になります。


なぜ違うのか、人それぞれ、骨格、筋肉、環境、性格、違いますので、
誰一人、全く同じ方は居ません。


よって同じ腰痛でも溜まり方が違い、全部が全部、1回の施術で楽になることは、

どんな、有名な病院、治療院であろうとないと言う事です。



でもですよ、病院や治療院へ、3回以上通われ、、膝や、腰痛、背部痛、頭痛
その他、変わらず痛いのが、同じく3回通い、楽になりました。

どちからお得かという事です。



世の中、何回、何十回と通い、楽にならない病院、治療院は、結構あるのものです。

そして、たかが、一つの主訴に何年も通い、楽になってませんと言う、
辛抱強い、お年寄りも意外と多いものです。



話は変わり、歩くのも痛そうだったご主人は、大分楽になられ、楽になったと喜んで
帰られました。


楽になり、大切な事は、また、我慢し、酷くなってから来るのでなく、

また、酷くならないように、
たまには定期的に心身のメンテナンスし、楽にしておく、心身のバランスとっておく、
と言うことが、大切な事じゃないかと思います。




何年も来られなく、酷くなり、1回の施術で、楽になる事、望まれてる方も居られますが、
酷くなった分、1回の施術では楽にならないこともありますので、誤解の
無いようにお願いします。


お金も大切ですが、健康が、一番です。


どこどこが痛く、辛いと、仕事、家事、趣味、旅行も楽しくなく、
パフォーマンスも半減してしまいます。


特にスポーツされてる方は、早く痛みや、バランス等を取り、早く復帰しないと
休んでるぶん、筋肉等も落ち、戻すのに時間がかかり、良いパフォーマンスも出来ません。


よって、いかいに早く楽にするかが、大切なポイントだと思います。