ギックリ腰痛の一歩手前?

五十代の保育士されてる女性が、かなり久し振りに来られました。

前から腰は重たかったそうで、骨盤ベルトされて仕事されてるそうです。


数ヵ月前から、朝起きるときも、かなり痛く、靴履く姿勢も痛くなり、


針灸、整体と5、6回通ったそうです。
でもその時は、楽になったような気がするとのこと。



しかし、今は、咳をしただけで、腰に響き、声も大きく出せないそうで
す。


施術前に、
立位で、前後屈、左右回旋で、強い痛みがありました。


施術後、その姿勢しますが、痛くなくなり、良く曲がるように
なりました。


本人に整体、針灸で施術前に痛みの確認して
施術後、楽になってるか?確認しましたか?とお聞きすると


そんな事はしない。時間が来たのて終わります。と
次の施術の日にちのいつにするか聞かれ、予約して帰されたとのこと。


勿論、なんでも1回の施術では楽になりません。



私の所でも、1回施術し、楽になるが、まだ深部に痛みの元が残って
いて、また痛みが出ることもありますので。



でも、一つ言えることは、
何回か通い、主訴が楽になって行ってる事が、大切だと
思います。

それは、心身の痛み苦しみで、病院であろうと、治療院であろうとです。