同等の立場でないと本当は、わからない。同情心は不要なのですが…


その人と同じ立場、同等でないと本当はわからないのです。


例えば、息子さんを事故で亡くされた方に、Aさんが、
可哀想にと、哀れみ涙されました。
そして、その方に対し頑張ってくださいね。そして、こうされて
下さいとアドバイスされました。


亡くされた方とAさんは、立場が同等で同じか?

息子さんを亡くされた方の悲しみ、苦しみ、辛さは、同じく、
息子さん亡くされた方で、同じ立場でないと、本当の気持ち、
感情は、わからないのです。


Aさんは、立場が亡くなられた方より上なので、同情され、頑張って
と励まされ、上から目線でアドバイスしてしまうのです。


Aさんからすれば親切心と思われますが、高慢な心なのかもしれません。
同情心、押し付けは不要なのです。


私の所に心身の辛さで来られます。
心なら、トラウマ解除法、PTSD解除法は、施術であります。


その人の本当の気持ちには、なれません。同じ立場でないので。


しかし、トラウマ解除法や辛い思いされたんだなーとは、思います。


しかし、同情心や押し付けな言葉は、注意してるつもりです。


でも、中には、来られた方で、私が、こんだけ辛い、苦しんだと
まるで、悲劇のヒロインになられ、訴えて来られる方も居られます。

しかし、それを続けてしまうと、なかなか、今の自分から抜け出す
ことは出来なくなります。心をロープでがんじからめに自らして
しまうのです。


良く来られる方で、前に比べ、同じ出来事でもまあ、良いかと良いように
受け止め、頭が疲れないので、楽です。と言われる方も居ます。

それが、楽な生き方なのカモです。


前なら思い悩んでいたことが、良いように受け止め楽なのだから。