スポーツ障害「親指〜手首の痛み」、術後の痛み違和感

12月に、T学園で、ゴルフされてる高1の女の子てと
付き添いで、お祖母さんが、来られました。


高1の子は、ゴルフスイングしたときに、親指〜手首に激痛が
走り、整形外科に行かれ、レントゲン撮影しましたが、
骨には異常無しとのことで、痛み止めの薬と冷湿布で
様子見ましょうで終わったそうです。



それから、何日か経つが、痛くて、クラブが、握れないそうです。


施術前に、手をグーにする動きや、その他、負荷かかる動作し、
痛みがありました。


施術後、強く手をグーにしたり、その他、負荷が、かかる動作
しましたか、痛みは無いとのことで終わらせて頂き、


何年ぶりに来られ、身体のバランスも崩れてましたので、
もう一回来られることお勧めし、一週間経ち来られ、


手の痛みはないとのことで、全体筋肉、骨格調整、
スポーツ能力活性法し、終わらせて頂きました。



2回目のお孫さんが来られた時に、
お祖母さんの施術することとなり、お聞きすると
左鼠径部や後ろの臀部筋肉、股関節回りの筋肉が痛く、重く、
張るとのこと。


10ヶ月前の
2月に前の鼠径部辺りから、手術で、カテーテル通したそうで、
術後、それから、調子悪く、

痛くて、重く、太ももも、上がりにくくなり、歩くのに、変な歩き方に
なるそうです。


施術前に、太もも上げさしたり、ベッド仰向きで、膝立て、内に向けたり、
外に開く動作で、かなり痛みが出てました。


施術後、かなり楽になり、太ももも、大分上がるようになり、
2、3回通われて見てくださいと言い終わりました。


昨日、お祖母さんが、2回目の施術で来られました。


孫は、あれから、手の痛みは、全くないとのこと。


お祖母さんも、犬の散歩するのに、かなり楽になってるとのこと。
続きの患部の施術し、確認してもらい、かなり楽になりましたとの
こと。


もう一回今度来るとのことで、終わりました。


十代に比べ、六十代は、酷使度歴が長い分、十代のようには、
行きませんが、何回か施術すれば、かなり楽になります。


大切なのは、病院であろうと、マッサージ、針灸、整体、
接骨、カイロ⭕、色んな治療法ありますが、


その、心身の患部が、例えば三回通い、あきらかに、楽になってると言う
ことが大切ことだと思います。