他人や環境のせいするとなかなか改善しません。

他人や環境のせいにするのが一番楽な方法です。

 

しかし、自分のことと思わないので、なかなか良い結果が現れません。

また、自分のこと思わないので、自身成長もないし、同じ事を繰り返し、結局楽になってない事があります。

 

長距離トラックの運転手が何人か来られました。

ちゃんとしたら楽になりますし、楽な状態が維持できますのでと言いました。

 

とある方Aさんは、長い時間同じ姿勢だから、もうこの腰痛は楽にならないでしょう(環境のせい)と言われ、一応教えた腰痛体操もしませんし、整体にも来られません。

 

もう1人の方Bさんは、自分のことと捉え、楽になるんだとの思いが強くあり、一応教えた腰痛体操を毎日され、2、3ヶ月に一回施術に来られてました。

 

半年以降に来られたAさん、相変わらず腰痛が酷く、前屈みになり酷くなって来院。

 

一方Bさんは、同じ半年以降、あんだけ酷かった腰痛、前のように腰痛は無いとのこと。

 

他人や環境のせいにするのは、自分のこととしないので楽ですが、半年後、一年後に差が出るものです。