ギックリ腰痛、未来の楽な身体の保険

72歳の女性、Tさんが来られました。

今年の2月に数年ぶりに腰痛で来られ楽になられました。

 

先日、来られました。3日前に畑してるときに、クワで耕す時に、腰痛めて、それから悪いとのこと。

 

来られた時に前屈みになり歩かれ、痛くて真っ直ぐ立てないとのこと。

 

施術前に、立位で腰の前後屈痛み強、左右回旋痛み強、左右側屈痛み強でした。

 

施術後、立位前後屈痛みなし、左右回旋、左右側屈、痛みなし

うつ伏せになり起き上がるのもスムーズに楽に起き上がれ、靴下履く姿勢も、痛みなく楽になったと喜ばれました。

 

整体開業して22年目、Tさんは開業まもない20年前に首肩痛で初めて来られた方です。

時が経つのは早いです。

 

その当時、31歳の私も今では50過ぎに、思うことは身体をメンテナンスされてる方は、若々しいのと、歳をとっても酷くなく、何かあっても早く楽になる特徴があります。

 

若い方も、私は若いから大丈夫との思いで、身体のメンテナンスしないで我慢してると体のバランス崩し、何十年後に、ちゃんとメンテナンンスしとけば良かったと後悔のないようにしたいものです。

 

例えば十代でO脚があり、そのままにし、五十代の六十代となりO脚が酷くなり、七十代で、変形し、固まり、歩けなくなるという方も居られました。

 

七十代で固まり変形し来られましたが、何十年もかけ骨の変形で固まってる骨は、痛みは軽減出来ますが、骨の変形は元どおりに真っ直ぐ出来ないのです。早かったら楽になっていたのですが。

 

メンテナンスは自分の身体のご褒美と、未来の、自分の身体を楽に過ごす保険みたいなものなのです。