スポーツ障害「膝痛」

紹介で、岩国市玖珂町から、中学2年生のテニスさらてる女の子が
お母さんと来られました。


本人にお聞きすると、約一年前に、片方の膝が痛くなり、整形外科に行かれ、
レントゲン撮影され、骨には異常ないと、疲労が溜まり、靭帯に疲れがある?
か何か言われ、


帰りに、痛み止めの薬と湿布出され、クラブ活動は、休み、
疲労取り、運動したら良いと。


休んでいたそうで、片方だけ膝が痛かったのが、
1年経つ、今では、左右膝痛だそうです。


おそらく、片方の膝が痛く、かばったため、さらにバランス悪くなり、良い方の
膝まで悪化したものと思われます。


施術前、膝の屈伸運動で、左右前に膝痛がありました。
施術後、屈伸運動しますが、痛み無し、わざと、負荷かけるため
階段を三往復走って頂きましたが、痛み無し、楽とのこと。


これで様子見て頂くことにしました。

あと、2か月前から、お母さんの方も、右目が痛く、右の腰痛と、右首〜
右肩にかけて痛みがありましたが、還りには、大分楽になられました。


勿論、一回で完全に楽にならなくても、かなり来られる前より
楽になったそうで、まあ、一回の施術で大分楽になれば良いのではと思います。


紹介された方は、お母さんの友達だそうで、
去年、紹介で、息子さんが、中学生でバスケットされてますが、
膝痛で来られ、帰りには楽になり、マラソン大会にも出られ、バスケットの試合

にも出られたそうですが、一回で楽になった方です。




10代と70代の膝痛、どちらが早く楽になるのか、勿論、10代の方のほうです。
なぜなら、十数年間、酷使してるのと、七十年間、酷使してるのでは、
酷使度が、違います。


しかし、歳だから治らないと言う事もありません。
今年、1月に来られた八十代女性は、膝が痛くて歩けませんでしたが、
二、三日に一回来られ、3回通われた頃には、普通に歩いても痛く無くなり


念のためにと、もう一回来られ、全部で4回の施術で、6ヶ月以上経ちますが、
いつもの、散歩を30分されてますが、膝痛無しで、楽に歩いてられるそうです。



楽になられたのは、本人と、連れて来ようとされた家族の方の努力です。
なんの努力?

楽になられた人からのお話聞いたり、紹介されたり、パソコン見られたりし、

来ようと決め、電話され、行動を起こされた努力です。



そうです。行動をおこさず、 思うだけでは、楽にならないのです。


行動起こされ、楽になる
チャンスを自ら掴んだのです。





ただ私は、わざわざ、大切な時間を削り、高いお代(施術代)を頂いてるので、
頼って頂いた方が、早く楽になるように、誠心誠意、最大限お手伝いさせて
頂くだけです。


頼って頂き、ありがとうございました。感謝します。