人の事で悩まれ、疲れないこと

早いもので、もう9月に突入し、
今年も、もう3分の2が終わり、今年も残り3分の1となりました。


しかし、盆過ぎて、朝晩涼しくなり、かなり心身の不調の方も多いようです。


お客さんで楽になられたりした方が、周りに心身の調子の悪い方に
こちらを勧めたが、来られないんですよねと、言われました。


良いんですよ。来られなかったら、それは、それ、
人の事ですから。


良く人の事で悩み、考えるので、頭は重くなり調子も悪くなる方も居られます。
そして、心配性で悩むんですが、良い方法は無いかと?

人の事で悩むの辞めて、自分の事だけで悩むと悩みが半減しますよと。


良く人に相談され、我が子のように可哀そうにと、悩み、悲しみ
こうしたら良い、こうしなさいと勝手にアドバイス

逆に、調子の悪くなる方も居られます。



小さな親切、大きなお世話になることもあります。



「他人や過去は変えることは出来ないが、自分や未来は変えることが出来る」
と言う事葉が好きです。


これは、他人に一生懸命、言っても、本人が変わる気がなければ無理だし、
過去起きたことを変えたいと思っても、過去に起きてるのだから無理です。


自分が変わろうと思い、行動に映していくと、未来まで変わると言う事です。