どんどん楽になる事が大切!

県内中学生で、バスケットンボール県代表に出られる、県内12人に選ばれて
強化選手Oさんのお母さんの紹介で、2月3日に山口市からNさんが来られました。
Nさんも、県代表に選ばれる強化選手だそうです。


去年12月の試合で相手の子の膝が、膝上に強く入り、動けなくなり、歩くもの痛く
接骨院に10回以上通うが、痛みは変らず、ず〜っと見学してたとのこと。


Oさんの紹介を受け、2月3日に初めて来られ、施術しました。来られる前より
は、大分良くなり、施術3回終わった頃は、練習に参加でき走ることも出来るように
なりました。


人それぞれ、顔も骨格も性格も筋肉も違います。


1回で楽になる時もあれば、2、3回かかるときもあります。


でも、施術する前より確実に楽になっていると言う事が大切です。


一応、私の所では、主訴の痛み等あり、1〜3回通う事でで9割以上の方が
楽になってます。

これは、自慢することではなくごく普通のことです。



施術者と言う者は、いかに早くお客さんの楽にするかが大切です。



昔、とある治療関係の先生が、例えば、車を物に当て、車の修理工場
に出し、1週間後、元通り綺麗に直ってました。


それと同じように。お客さんから依頼受け頼って来られ、
何回か通うが楽にならない。これが詐欺行為なんですと
言われてました。



たしかに、お金払い時間かけて頼って来られ何回、何十回通われても
変わらない、またはすぐ、元に戻る。これは、厳しい言い方ですが
詐欺行為と言われても仕方ないです。



しかし、世の中には、何回通っても楽にならない慰安施術、
揉んでもらい気持ち良いが、電器治療器かけ気持ち良いが


その夜、次の日には元通り戻ってる。何回も通うが変わらない
と言った、治療院、整形外科、施術する所は、世の中多々あります。


さらに、問題なのは施術受け、さらに酷くなったと言う事も来られる方から
お聞きします。



お金払い悪くなるのだからこれは、大問題です。



世の中には全ての施術院には、レベルがあると言う事です。


よって、お客さんが、もっと賢くなり、楽になる所を見付ければ良いのです。


例えば、痛みやその他主訴があり、そこに1〜3回通い楽になるので
あれば、その方にとってそこが楽になる所です。