今は大変な時期ですが、PTSDや鬱気味になられる方も多く居ます。

 

ニュースを見ると、どんどん不安な事言われますので、まるで自分がなって、家族もなるように思い過ぎ、この先不安で不安で、心配で心配で、鬱気味になったり、酷い方は、PTSD(外的ストレス)になられてる方も居ます。

 

ニュース見て、どういうふうに受け止めるかが大切なんです。心の受け止め方。

 

苦しくなるのなら、好きなお笑い番組、元気が出るYouTube、好きな映画、本を見付けたり

自宅で掃除、身体鍛える。上手く自宅で出来ることを工夫するのが良いです。

 

 

マスクし、手洗い、うがい、密集場所は出来るだけ避ける(食料品買い出し、緊急の病院は除く)。

これを、1人1人が守れば、終息して行くのではないかと思います。

 

個人的な意見ですが、飲食店、旅館、旅行会社、遊戯施設、その他、この度、コロナウイルスで自粛され経営悪化、収入等大変な方に、手厚い支援を早急に政府はして欲しいのですが、

こんな時だからこそ大胆に支援して欲しいのです。

 

国民から選ばれ、年収も多くもらい飛行機、新幹線、無料、高い給料は国民の血税から払われてることをちゃんと想い、血眼に考え、全身全霊で早く困ってる方に支援して欲しいですが、なんか違和感を感じるし、遅いです。

 

こんな一大事の時にこそ、その政治家の本性が出ます。国民の為に血眼になって動き行動するのか、まあ、上手いこと言い、自分の懐さえ失わなかったら良いや的な政治家も居ますが。