初釣り

あけまして、おめでとうございます。

1月2日に近所の防波堤で黒鯛(チヌ)釣りをしてみました。

かなり、久しぶりの釣りです。

道糸等よーく確認してなく、仕掛けを作り、釣り開始。


ウキが沈み、竿をしゃくり、かなりの強い引き、
突然道糸からプチンと糸が切れ、仕掛けウキまで海へ、残念!



気を取り直し、仕掛けを作り、ウキが沈み良い引きが、しかし、チヌに比べたら
引きが弱いかな


上げてみると、なんと、大きなカレー36センチでした。

チヌ釣りの目当てで釣ってるので、チヌ意外なので、釣り言葉で外道といいますが、
外道でも良い型のカレーなので嬉しかったですね。


満潮前に、立て続けにチヌが4匹釣れました。


かなり良い引きで、計ると43センチ、42センチ、38センチ、36センチでした。


大きなボラ70〜80㎝もかかりました。


やはり、チヌの強いゴツンと来る強い引き、そして、やり取りが面白いんですよね。
近所の釣り師匠は、今年の冬、もう50センチ以上のチヌを釣ってます。
いつかは、50センチ以上を釣りあげたいな。


カレーは煮付けに、40センチ代のチヌは、親の知り合いへあげ
あとは、海へリリースしました。


海の幸に感謝。


釣れても釣れなくても太陽を浴び、海を見ながらの釣りは、なかなか良いもんです。


しかし、珍しく大漁でした。笑