安易にサプリメントは取らない

今、○○製薬、紅麹で今現在死者5人入院患者96人問い合わせ一万人以上あるそうです。

 

もう、CMで色んなサプリメントが多々出てます。膝に良い○○

腰に○○。

 

CMのウケが良いように俳優や有名人その他体験談いかに買わすか凄いですよね。テレビ画面隅に小さい字で、効果効能ではありません、個人の感想です。と書いてあります。

 

あの、サプリメントは、合成サプリメントと天然サプリメントに分かれます。

日本では全体の99%が合成サプリメントです。

合成サプリメントは、石油系の人口サプリメントなので胃、肝臓、腎臓に負担がかかります。また添加物も入ってることが多い。

 

天然サプリメントは、胃、肝臓、腎臓にも負担はなく元気にします。

 

機能性表示食品に騙されない!

今回の○○製薬の紅麹もこの機能性表示食品

 

 

サプリメントには、cGMP(現在の適正製造基準)があります。

↑これ非常に大切です。

 

日本のサプリメントcGMP基準はガイドライン5ページで、その製造会社の任意です。任意というのは必ず守らないけないと言う強制力はなく品質管理を企業に任せることが多いです。

 

アメリカのサプリメンとはcGMP基準は日本よりかなり厳しくガイドライン815ページ法律で定められ、ガイドライン守らないと販売出来ません。

 

cGMP基準日本が⭐︎1ならアメリカはcGMP 基準は⭐︎3と言えます。

日本もサプリメントたくさんありますが、アメリカのように法律化し厳しいcGMP 基準にしないとまたこのようなことは起きるでしょうね。

 

今回の○○製薬の紅麹は氷山の一角なのカモ知れませんが、

 

口に入れる物、安易に買い、口に入れず、ちゃんと調べ問い合わせして検討したいものです。

 

健康になりたいと、お金払い、サプリメント飲み、健康になるはずが内臓悪くなったりする、これは、とんでもないことです。

 

私も波動でサプリメントの波動の高さを調べて、波動の高い天然のサプリメント飲んでます。cGMP 基準、厳しく⭐︎5です。

 

1934年に、世界で初めて天然サプリメントを開発され、90年の歴史がある天然のサプリメントです。その会社は品質にこだわり完全無農薬の野菜、果物から出来る天然サプリメントです。