スポーツ障害「捻挫、腰痛」

前回、腰痛で、松葉づえで来られた、宇部市の⭕進高校のバスケットボール
してる高校2年生の、お姉さんが紹介で来られました。


大学でバスケットボールしてるそうで、3週間前に足首捻挫し、
まだ、歩くのも痛いのと、あと、腰痛とのこと。


施術前に、立位で、足首捻り、わざと体重かける動作で痛みがあり、
出来ない、足首外踝、回り痛みあり、捻る動作で痛み強。


腰痛姿勢検査、立位、前屈み、腰左右回旋、後屈、痛み、腰、仙骨
あたり痛みあり、


施術後、足首捻るが痛みなし、立位、足首捻る動作、痛みなし、
歩いてもらうが痛みなし。


腰検査、前屈み、左右回旋、後屈、痛みなし、
楽とのことで喜ばれました。


骨格模型で軽く説明し、
これで、様子見て頂き、まだあるようなら、もう一回来ておいて下さいと
アドバイスし、終わらせて頂きました。


付き添いのお母さんから、この前の次女は、松葉づえの子は良くなり
今は、バスケットボール練習してると報告を受けました。

また、三女の高1の同じく推薦で宇部の⭕進高校バスケットボールしてる
子は、2週間前の捻挫で来られましたが、良くなられ。この前試合にも
出たとのこと。



楽になったのは、親が、忙しい中、山口市から、宇部市の寮まで迎えに行き

通われ、努力された結果です。私は、依頼を受けたからには
早く楽になるように最大限お手伝いさせて頂いたまでです。


個人の整形外科、
大学病院、県外(大分県)の有名な外科まで通われたそうですが、
何回か通ったが変わらなかったそうですが、


2日に一回、3回の施術、一週間前で楽になり、練習オモイッキリ
してるのですから、あきらかな改善、楽になっと言うことです。


私が、いつも言ってる、
例えば3回通っても、あきらかな改善、楽にならなかったら、
なんの意味もないと言うこと。


どんなに、立派で、肩書き、有名、本をたくさんだしてる、テレビで
雑誌で有名てあろうと何にもならないと言う事。

はっきり言って、
肩書き名誉、学歴だけでは、楽に出来ないんですよね。


楽にしてなんぼの世界、癒しとは厳しい世界です。


立派なウンチク、知識、言う前に、早く楽にしてあげれば良いのに
と思うことも多々あります。



施術前に痛みの確認して、施術し、楽になってるのか? 確認するのは、
整体施術に自信があるから、わざと負荷かけ確認します。



頼って頂いてるので、依頼受けた以上、その方をいかに早く楽にして あげるか
それだけです。


日々努力し、1年前より向上を目指し整体のレベルアップに精進したいと 思います。
頼って、頂いた以上、誠心誠意、施術したいと思います。


あと、人それぞれ、骨格、筋肉、環境、性格も違いますので、
1000人いれば1000人が一回の施術で楽になることは、まず
ありませんので。

でも、楽にならなかったのが、
例えば3回通い楽になれば、良いと思います!