スポーツ障害「膝痛」、付け加えて、治療への厳しい言葉

美祢市に住まれ、T中学で、陸上(長距離)の3年生の女の子が、お母さんと
一緒に来られました。



去年の春依頼なので、約1年ヶ月ぶりの来院です。



ここ約1ヶ月前くらいから、右膝が痛く、整形外科に行かれ、
レントゲン撮影し、成長痛ようなものと言われ、湿布等だされ、安静にして
くださいと言われたそうで、



安静にするが痛みは、変わらず痛く、練習も出来ず、見学だそうで、
近くのマッサージに

3回通ったそうですが、痛みは、変わらなかったそうです。



本日、来られました。
骨格調整、左右の骨盤が、かなり違ってましたので、足の長さも、勿論違います。



膝の屈伸運動で、痛みがありました。



施術後、屈伸運動をし、階段を5往復は、膝に負荷欠けるように
走って頂きましたが、痛みは、全く無いとのこと。



これで、かなり普通に走れると思います。
様子見て頂き、まだあるようなら来てみてください、と言い、終わらせて頂きました。


昨日、中学1年生の陸上(長距離)されてるT君が来られました。
大会前の調整で来られ痛みはありませんので、全体のバランスと
スポーツ能力活性法しときました。


T君は、前回、8月25日、左右、成長痛のような痛みがありましたが、施術後
楽になり、昨日まで、オモイッキリ練習し、走るが痛みは無かったとそうです。


例えば、A治療院へ施術3回通い、痛みは変らなく痛い、
B治療院へ3回通い、痛み無くなり、楽になりました。



どちらがお得かという事だと思います。



整形外科に行かれ、立派な病名、例えばオスグッド症候群(成長痛)
付けらたり、お年寄りなら老化とか、軟骨が擦り減りとか、色々言われます。


厳しい言い方させて頂きます。



待合室で、待つ時間は、長く、ドクターとのお話は5分、安静にと言われ、湿布だされ

痛み止めの薬等だされ、帰りには楽になったのか?


3回通い楽になったのか?


殆ど楽になってません。レントゲンに出ようと出まいと
3回通い、楽になり、痛みは無くなることが大切です。


しかし、立派な説明、ウンチクは、されますが・・・



厳しい言い方をしましたが、整形外科や治療院等から、楽にならず、
回って来られる方は多いです。



厳しい言い方をしますが、この業界、楽にしてなんぼだと思ってます。