スポーツ障害「首から肩甲骨内側にかけての痛み」

周南市内の進学T高校から、紹介で、野球部の高校二年生の男性が、
母親に付き添われ来られました。


紹介されたのは、同じ野球部の同級の子でした。
その子が、中学2年生の時に、確か、肩痛で来られ、1回の施術で楽になり
中3の時に腰痛で来られ、これまた1回の施術で楽になりました。



その子は、その前に接骨院、整体等に何回も通われてましたが、楽になってませんでした。



今回、紹介で来られた方は、1週間前から頸から肩甲骨内側にかけて痛みがあり、
ピッチャーをされてますが、ボールが痛くて投げれないそうで、見学してるとのこと。



骨格調整、重心、そして違和感となってる部分の施術して行きながら確認して行き
施術前に痛みがあった姿勢等して頂きましたが、全く痛みは無くなったとのこと。
シャドーピッチングをおもいっきりして頂きましたが痛みなし。


これで、様子見て頂くこととなりました。


過去に怪我等なかったかお聞きすると


中学生の時に肘痛があり、中学野球部専属の整体トレーナーが居られるそうで
施術等、3回以上受けたが、痛み等は、全く変わらず、投げれないので、見学が
数か月続いたそうです。(自然に治るのを待つ)




私が良く言うのが、施術は、いくら高学歴であろうと、知識があろうと、
有名であり、肩書があろうと、立派な説明うけようと、
例えば3回通い、本当に楽になって行かなかったら
な〜んもならんと言う事。単なる立派な説明ウンチク聞きにい言ったようなものです。



出来るだけ早く楽にする事。でないとスポーツしてる子は、その間、見学し
練習出来なく、筋肉も落ち、元の状態に戻すのに時間がかかります。


また、本当に身体のバランス取らずに居ると怪我もしやすいし、怪我をし
なかなか治りにくくなることもあります。



初めて来られる方は、必ずバランスが崩れ、土台となる仙骨、骨盤が歪み、足の長さも
違い、色んな所に歪がでてます。(膝、股関節、足首、肩、肘、手首、その他)



正しい位置に戻し、その位置で固める。そして、あとは、スポーツされてるので
身体を酷使し、負担は
かかるので、時々は身体のメンテナンスし、早めに身体のケアして行くのが
大切かと思います。