母親の膝痛、水が溜まってる?

私の78歳になる母親が今年の1月半ば、膝が痛いので整体して欲しいと
依頼を受けました。


12月の初め頃から痛かったが我慢してたら痛くなり、習い事で踊りとか
カラオケ教室に行ってるのですが、周りに、膝の悪い方達から、「それは、膝に
水が溜まってるんでない?整形外科で抜いてもらったら?」
とアドバイスを受けたとのこと。


見たところ水は溜まってませんでした。
骨格調整し、膝の施術すること10分、膝の屈伸で痛みがありましたが、
痛みは無くなり、様子を見て頂き、


2,3日後、、まだ奥が少し張るのと歩くと痛いとのことで5分施術し、

2日後のもう1回膝の施術しときました。


あれから2か月半経ちますが痛みは、全くなく自宅から30分以上歩いてかかる
カラオケ教室踊りのある会館まで週3回は歩き、スーパーで買い物し
帰宅してます。


良く来られる方で膝が痛くなり整形外科に行き、膝の水を抜いたとお聞きすることが
多いです。


なぜ水が溜まるか?膝の関節のズレ歪み、で関節回りの筋肉靭帯が過緊張し
炎症が起き、人間の自然治癒力で水を溜めようと冷やしている。


それを一方的に抜き、新たに注射で入れますが、その方の体に近い水とは違うので
あまり良ろしくありません。


何度も何十回も抜いた方で、変形性膝関節症になってる方もおられました。


水を抜いて骨盤の歪みや股関節、膝関節の歪みや筋肉靭帯のバランスが取れることは
ありませんので、また何度も膝痛になったりその他の症状も出だします。


ちなみに母親に、その習い事の方の膝痛の方楽になってるのか聞くと
もう何年も楽になってないとのこと。


まあ、根本的にしないと、一時的に薬、注射で楽になっても、また色んな所に
歪が出て、色んな箇所に痛みが出てる方も多いです。


4人兄弟で1番迷惑をかけて来ましたので、こういったことで親孝行は少しは出来れるよう
思います。


母は、習い事や小旅行に友達の方と行きます。


今も貧乏ですが、小さい時は4人兄弟、かなり貧乏で、母には相当苦労かけました。



残りの人生同じ生きるなら楽しく、
好きな事をして欲しいと思います。でもそれは、健康であってのもの!



膝が痛い、股関節が腰が痛い、では、趣味、旅行も半減し、楽しくないですもんね。