スポーツ障害「膝痛」大切な事はいかに早く楽にするか

中学生で陸上されてる方がお母さんと来られました。


県内でもトップクラスの方に入る方です。
この土曜日曜に、神奈川県日産スタジアムで行われるジュニアオリンピック
に出られます。


全国の標準記録を突破しないと出られないと言う、選ばれた者だけが出れ
る大会です。


昨日、夜来られ、1週間前から右膝が痛くて練習がオモイッキリ
出来なかったとのこと。


施術すること約20分、膝の屈伸運動で痛みがありましたが痛みは全く無くなり
時間も余りましたので、全体のバランス取り、脳内活性イメージトレーニング活性法
し、終わりました。


そして、帰りに実は学校の先生が気功してて、その先生の習ってる整体(気功)
に2回通ったそうですが、全く痛みは変らなかったと本人が言われました。


もっと早く来ないとと言いましたが、せっかく大会に出るのに大会前に
膝痛で思うように練習できなかったので、もったいないと思いました。


膝が痛みがあると練習も出来ないし、右膝痛かばうために身体のバランスも崩れます。
人によっても走るホームも崩れます。


来られた時に、時々メンテナンスに来られ土台となる骨盤安定していたのに
かなり骨盤が崩れバランス崩れてました。


単なる気功と思いますが合わない場合体のバランスも崩す時も
勿論あります。


昨日来られた方にとっては、
遠いところに私の所はありますが、
2回通い、変わらず痛いところと、同じく1、2回通い、痛み無くなり
楽になり、


練習をオモイッキリできる所、どちらが得なのか、選択するのその方の自由なの
で何も言いませんが、


せっかく選ばれたもののみ出れる大会、身体の疲労やバランス取り
ベストコンディションで楽しんで欲しいと強く思います。


今回、中学生で砲丸投げ、陸上(長距離走)で4人の方がジュニアオリンピック
行かれます。オモイッキリ楽しんで来てほしいなと思います。