スポーツ能力向上、メンタル面の向上

中学生の陸上される方、砲丸投げされる方から吉報が届いてます。

自己ベストタイムが出たり、アンビリーバボー的な報告も出てます。


例えば練習の時は、リラックスし自分の力が出るが本番になると
緊張しお腹痛くなる、吐きそうなくらいとか頭が真っ白になるとか
メンタル面も関係します。


今までどおり脳内活性に、トラウマ解除法、してましたが、
最近ではそれに加えて、最新の施術、メンタルトレーニン
脳活性法を考え施術に取り入れてます。これが、かなり凄いカモ。


そこで、上手くイメージトレーニングされるとちゃんと結果として
自分の持ってる力100%いや120%以上出ることもあります。

そして本人も自信となります。


一番良いのが、オモイッキリ楽しむ事。好きで始めたスポーツ、
親に強制されてしたわけではないんで、「今日はオモイッキリ楽しもう」
これで良いのです。


結果は後からついてきますので。


親で頑張りなさい、頑張りなさいと言う親も多いですが、
子供さんからすれば、なぜこんなに頑張ってるのに認めてくれないのとなります。


厳しい練習を受け、中には監督さんにいつも叱られ周りにも
プレッシャーをかけられ、メンタル面も疲れることもあります。


そこで、親だけは子供さんの理解者、味方、逃げ道であって欲しいと思います。



今日はオモイッキリ楽しんでおいで、それで良いと思います。
そして、後は、そっと、見守ってあげてください。


結果がでなくても、子供さんが楽しんでくれたらそれで良いじゃないですか。



心身が苦しんで辛くてスポーツされてる方居られます。


心身一体、身体の調子が悪くても良い結果は出ません。
メンタル面が調子悪くても良い結果は出ません。


「心身一体」これがキーワードです。