スポーツする方、メンタル面

なんでもそうですが、例えば痛みがあれば、本人が治りたいと思う気持ち、スポーツ頑張るぞ、良い記録や上手くなりたいと思う気持ちが無いと

どんな良い治療院に行こうと治らないし、上手く行きません。


あと、親の方も大切です。


子供がスポーツし主役なのに、他の子と比べたり、監督さんでもないのに
酷く怒ったり注意したりし、

その子のやる気をなくさせることもあります。



厳しい練習に耐え、監督にも指導や怒られ、上手くなろうと頑張ってるのに
帰宅するなり、監督さんのように注意したり怒ったり

これは止めた方が良いです。帰宅し家に居る時ぐらい甘えさせてあげて
欲しいと思います。


親は優しくサポートするだけで、一番にその子の見方であり、わが子を優しくし守ってあげ
わが子が、楽しんで出来る環境を作ってあげるだけでスポーツの事は、本人がいわない
限り余計な口をはさまない方が良いんですけどね。


中には、親の信頼を無くし、やる気が無くなり、しょうがなしに嫌々スポーツ
してる方も居られました。


子供が原因でなく、親が、子供を追い込みそうしたのが原因です。
前、アドバイスしたのですが、気付けば良いが、どうしても
他人や環境のせいにしてしまう親なので、


親はサポート役で、褒めて育てることが大切です。
褒められて、怒ったり嫌な思いすることはありませんし、本人も
よーし頑張るぞとなります。