左首から左肩、コリ、痛み

本日、10年前に来られたことのある60代女性が来られました。

10年前に来られた時は腰痛だったそうで、そのころの整体は
今の療法でなくカイロ・・・中○整体等使ってました。



お話によると2年前から左の首から左肩にかけて
コリが強く痛いそうです。



マッサージ整体にも去年約5回づつくらい、通われたそうですが、
なかなか変わらず改善しなかったそうです。




首肩の姿勢確認すると首を下の向ける動作、首を左、右に回施したり
左耳を左肩に近づける動作(左側屈)



右耳を右肩に近づける動作(右側屈)すると、コリ、張り、痛みが
出てましたのを確認し、施術開始



どんどん患部を施術して行き、約1時間経つ頃には、首の姿勢確認しても
コリ張り痛みが殆どなく、かなり楽とのこと。



一応、完璧でないので、もう、2、3回来られるように
アドバイスし予約して帰られました。


マッサージ整体される前に姿勢確認をちゃんとされ施術後、張りコリ痛みが
取れてるのか確認されたら良いと思います。


自信のある施術院ほど治療前に、姿勢確認し、張り痛みを確認し、施術し
、再び姿勢確認し、コリ張り痛みが楽になってるのか確認します。

でないと、揉んでもらい、痛気持ちいいが、その夜、または、次の日には
戻ってる!これじゃ意味がないもんですね。