ギックリ腰痛

市外から
ギックリ腰痛になられ、辛そうに四十代のTさんが来られました。


水曜日の朝、掃除機かけていて、物取ろうと、腰を曲げて、手を伸ばして
腰を上げた瞬間に、腰辺りが、ボキッと音がし、
やってしまったかと思ったそうで、


かなり腰痛が、痛く、


夕方、地区の掃除か何かあるそうで、


私の所が、定休日なので、とある整体へ行かれた
そうで、一時間半、以上、施術されたそうですが、


帰り、相変わらず痛く、
かなり前に病院で、買った、骨盤ベルトを出し、強く締め
何とか、夕方の掃除終わり




次の日は、朝痛くて、なかなか起きれず
立っても、痛いので、真っ直ぐ立てず、前屈みで、お尻が突き出る
体勢で、昨日、来られました。


施術する前に、立位で、姿勢確認しようと、前後屈、左右回旋、
左右側屈、してもらうのに、痛くて、全く出来ませんでした。


施術して行き、90分かかりましたが、オモイッキリ
立位で前屈みで、床に手を近づけたり、後ろに反ったり、
腰を左右回旋し回したり、左右側屈しますが、痛みはなくなり、


真っ直ぐ立て、歩いても、階段上り下り、靴履く姿勢しますが、
痛みは、無くなりました。



整体、カイロ、接骨、針灸、気功、マッサージ、等
色んな療法がありますが、


一つ言える事は、同じ整体であろうと、同じマッサージであろうと
レベルが必ずあり、違うと言うこと。


問題なのは、施術しても変わらない、酷いのは、
施術受け、酷くなってるです。


青波整体では、腰の悪い方なら、施術する前に、どんな姿勢で痛いのか
確認し、施術し、施術する前に比べ、楽になって、痛みが無くなってる
のか?確認しながら、施術してます。


でないと、本当に楽になってるのか、わからないからです。


病院であろうが、治療院であろうが、
痛みや、重さ、コリ、張りの姿勢確認し、施術し、本当に楽になってる
のか?

確認する施術院が大事です。本当に楽になってるのか、
その場でわかるからです。


しかし、お客さんに、お聞きしたところ、治療院に行き、
どの姿勢で、痛みがあるのか、確認し、施術するところは、ほとんど無い
とのこと。


痛かろうと、時間来たら、今日はこのくらいで、次の予約だそうです。


その繰り返して、週に1回通い、2回、3回、4回、通っても、膝が、腰が、
四十肩痛が、結局、楽になってないと言う事が、多々あります。



それは、心身の痛み、苦しみ、悩み、全てに言えます。



私の所で、何でも1回の施術で、楽になることは、ありませんが、

通い明らかに楽になって行くのが、大切です。



でないと、時間とお金の無駄使い、また、酷い方は、
施術受けられ、逆にダメージ受け、楽になりにくい、心身に
なってる方も居られました。








ユウガ







マゲ