酷くなって、ギックリ腰痛やその他

新年になり、酷くなり来られる方が増えてます。

 

50代女性は、年末からギックリ腰痛のようになり、1月5日から仕事ですが休まれ4日後に来られました。

歩く姿勢が悪く、腰を後ろに突き出し、前屈みで痛そうになんで、誰が見ても腰が悪いとわかります。

 

2年ぶりに来られましたが、時々腰が悪かったり重い時もあったとのこと。

火山で言えば、マグマが溜まりに溜まり、爆発した状態です。

 

良く言うのが、爆発する前に定期的に身体のメンテナンスし、火山でいえばマグマが抜き爆発しない状態が大切です。

 

来る前、靴下履く姿勢も痛く、歩くのも響いてましたが、楽になったと言われてました。

 

良く健康第一と言ってます、健康を一番上に持って来ないと、お金を一番上の持って来て、身体はボロボロと言う方は意外と多いです。もっと自分の体に健康貯金し、心身の重大な疾患にならないように、予防医学として捉えて欲しいと思います。

 

とあるアメリカの医師がこう言われてました。

 

なあ、君ら日本人は不思議な民族だね。

高い、お金を払って人間ドッグで病気を探しに行ったり、病気になった後のことは果てしなくお金を使い込むのに、病気にならないようにするためにはほとんどお金を使わないんだからね。

 

確かに思い当たる節が大いにあります。予防医学、心身の不調にならない身体作りが大切なのですが。